過去があるから今がある
いつもご覧くださりありがとうございます。いろいろ悩みやらがあるんですが、私が10代かなり悩んでいたことを今回振り返りたいです。多分、妊娠できないのはこれかなって思う所があるんです…。
私のトラウマは母です。
長女ってこともありかなり厳しく育てられました。。。。でもね、厳しいと反発したくなるんですよね。ただ、私の場合は厳しすぎて反発もできない感じでした。反抗期、、多少あったと思うんですが、私の中ではないに等しい状況でした。
学生の時はとにかく門限が厳しくて、片道2時間かかるのに、門限7時ですからね(苦笑)サークルできんわ。でも、バイトで遅くなるのは問題ないっていう。。。不思議ですよね。そんな思春期、学生時代だと、、、一人暮らししたらものすごくはじけてしまいましたwww
でも、でも、、一番辛かったのは16歳の誕生日の時。なんでか分かんないんだけど、、、、多分手伝いとかしなかったからか、う~んもう分かんないんだけど、
「あんたなんか産まなければ良かった。」と言われてしまい。
衝撃過ぎて、私部屋で泣いてました。でも、夜には誕生日を祝ってくれて、そんなことされても変な感じ過ぎて納得いかない感じがしていました。
母はうつ状態が続くことが多く、いろんな事情を知ってまぁ仕方なかったのかもしれないって思えることもあるけれど、私は苦しくなることもまだあります。私は運よく、主人に支えられ、結婚して8年にもなるんでだいぶ母とも距離が取れるようになりましたが、やっぱりまだ引きずっている気がしています。
母になったら私も同じことしてしまうんじゃないかって。
内心、このことからうまく精神的に切り離さないといけないなって思っていました。でも、なかなか難しいこともあったのです。今回もういいよね、私同じことしない、母がそんなこと言ってくれたから反面教師でわが子には絶対そんなこと言わないって少しずつ思えてきています。感謝できるようになってきています。
不安や恐ろしさを抱えていたんだけど、過去のこの経験は絶対に無駄じゃない。もちろん、この妊活の経験だって無駄じゃない。全てはわが子を大切に、時に厳しく育てるための今なんだと思っています。
乗り越えて、強くなって、へこたれる時もあるけれど、、、、周りに感謝しながら私は主人との可愛い可愛いわが子に会える日を大切にして過ごしていきたいです。私はここまで生きてきた。十分だけれども、もうちょっと欲張ってみたいです。