2018/09/17 その他

布ナプキンの活用

カラフルな布が干してあるイラストの画像

こんにちは。忙しい毎日でブログ執筆に向き合えてませんでした。私の大事な時間なのに。。。悲しいです。

とりあえず、今回は昔から使っているけど、最近新しい活用法を見つけた「布ナプキン」について紹介したいです。

生理のときかぶれてしまうことが増え、、、いや、30代から余計に気になっているのですが。。かぶれが辛くて、量が減ってきた日から布ナプキンを活用していました。紙ナプキンのポリマーとかの成分が子宮を冷やしてしまうらしいですね。

あと、(何の成分か忘れてしまったけれども)かぶれの原因にもなるそうですね。そういう身体に優しくない成分を使っていない紙ナプキンもネットとかで購入したこともあります。けれど、紙ナプキンは紙ナプキンなんで、かぶれてしまうときもある。だからたどり着いたんです、布ナプキンに。


ただ、最近の私の生理って。2日までにかなりの量があるため、そういう日に布ナプキンをつけるのは非常に非常に危険です。(あくまで私の場合。お手洗いに頻繁に行ける方なら布ナプでも大丈夫なのではないかと思われます。)なので、その辺りは紙ナプキンを活用しています。いわゆるD4とかD5とかで布ナプキンを活用していますね。紙ナプキンを使うよりもかぶれないので、本当に快適です。

これは、嘘か本当か分かりませんが、“布ナプキンを使うと経血量が操作できる。”みたいなことを聞いたことがあります。でも、なんとなく分かるかもって私は感じています。ちょっと生々しい話になりそうなんで、ここでは控えます。。。


でも、生理の時だけでなく、活用するといいことを聞いたのでつけてみることにしました。今回つけてみました!


つけてみると、、、思ったよりも温かくて快適でした。以前よもぎ蒸し(ナプキンみたいなやつ)も活用したんですが、布ナプキンの方が安定して温かい感じです。この一枚があるのとないのでこんなに違うなんて!!ってくらい違いを感じられました。生理と違って血液がつかないので、簡単に水洗いしてから洗濯機で普通に洗濯しちゃってるので手入れも簡単です。簡単最高ですね(笑)


今使っているものも気に入っているのですが、新しい布ナプキンも購入したいなと考えております。ネットで探してみると、いろいろな大きさや柄の物があって楽しいですね。しかも今は布ナプキンの要素がありつつ、使い捨て出来る物も販売されているそうですね。これを機にまた探して試していきたいです。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ