2018/11/3 その他

アルギニンについて

有機マカ100%というサプリのボトルの写真

朝晩が冷え込んできました。日中は暖かいのでこの時期は着る物に困りますね。

ウォーキングには適していると思いますが…。

昨日のブログで書いた「男性の精子の質をよくする方法」について続きを書いてみたいと思います。あ、ちなみに昨日の夜のご飯は「にんにくを入れたアサリバター」と、納豆を取り入れました。納豆は亜鉛が多く含まれるんですが調理の手間が省けるので良いです。それに大豆は女性ホルモンをUPして子宮内膜をふかふかにしてくれるお助け食材。そして安い!!(笑)うちの近所の業務スーパーでは3パック39円という恐ろしく安い納豆がありでもまずいというわけではないので、我が家では常備しています。納豆には安眠の効果があるので、睡眠には寝る5時間前くらいに摂ると効果的らしいのでいつも夕食に食べています。血液をサラサラにしてくれるナットウキナーゼも含まれているし、本当にありがたい食材ですね。

ニンニクとアサリはセレンが豊富です。

写真に載せたのは「マカ」のサプリメントで二人で飲んでいます。マカは南米ペルー原産の野菜で、18種類の必須アミノ酸・リン・カリウム・鉄・亜鉛に加えてビタミン類が豊富です。

マカのどの成分が妊活に有効というよりは、妊娠に必要な要素を複合的に含んでいるという感じです。サプリ自体が香ばしい香りがするので飲みづらさもありませんでした。

妊活でいろんなことを試している中でホルモンバランスが正常になってきたのですが、実際どれが良かったというのはわかりません。でも、このマカのサプリは飲んでいるときと飲んでいない時とで疲れ具合が違うという実感はありました。

マカは多くとればいいというものでもないので、目安量を守って服用することが大事なようです。

昨日の続きになりますが、亜鉛やセレンの他にも男性の精子の状態をよくする栄養素がありました。

これは私も聞いたことがあったのですが「アルギニン」という成分。精力増強のイメージがありますが、これは精子の主成分で精子の形成を助ける栄養素だそうです。マカに多く含まれているのでうちは飲んでるから大丈夫かなと。

アルギニンは大豆やクルミ、鶏肉、エビに多く含まれるので、ここでも納豆が大活躍ですね(笑)

あと私はいつも冷蔵庫に「鶏ハム」を作って入れているのですが、この鶏肉もいいらしいです。今度おすすめの作り方ご紹介しますね!

それからクルミは良質な油(オメガ3)がとれるだけでなくアルギニンも豊富なんだとか。

いつも納豆ばかりではだめだから、いろいろ調べて少しずつ食事に取り入れていけたらなと楽しんでやっています。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます