2018/11/4 その他

子宝フィットネス

動きやすい服装をし、椅子を使ってストレッチしている女性のイラストの画像

毎日毎日「今年一番の寒さ」を更新していますね。

最近は雨が全然降らなくて秋の空だなーと思います。ウォーキングに良い季節です。

先日「子宝フィットネス講座」というものに行ったのでご紹介いたします。

習い事などの検索サイトEPARKスクールというところに載っていたものを見つけました。場所は千石駅というところ。初めて行きました。住宅街の中にあり、駅から結構歩きます。

整骨院の先生が、院のとなりのスペースで行っているとのことで、まずはそちらの広いスペースで45分間子宝フィットネスを行い、残り15分はとなりの整骨院に移動して先生にマッサージをしていただきました。

柔道整復師のベテランの先生だそうで、今は一般の方向けの護身術の開発に力を入れているとのことでした。空手も教えていたそうです。

妊活に関することも含め、テレビに出演されていたり書籍も書いていらっしゃるとか。

子どもを授かるために、体質を変えることは重要で、その中でも特に子供が実際に宿る骨盤内の状態をよくするのは非常に大事ということを仰っていました。

持参した動きやすい服装に着替えて、DVDを見ながら先生と一緒にエクササイズをしていきました。ゆっくりした動きで、出ている方が柔道着を着ていたのもあって、太極拳!?のように見えますが、椅子を使ったストレッチや呼吸の仕方など、自宅でも実践できる内容が盛りだくさんでした。

私は10年以上ヨガをやっているのですが、ヨガも呼吸が非常に大切で、このエクササイズも呼吸をとても重視します。大きく吸っておなかを膨らませて、おなかをへこませながら力強く吐くことを繰り返しているとだんだん体が温まり、汗ばんできました。

上半身はストレッチ的要素が強く、どちらかというと下半身に重きを置いた筋力トレーニングでした。たった45分なのに終わったらぐったり(笑)

日ごろの運動不足を反省しました。

最期の15分の整体は至福のひと時。

先生のお弟子さんで女性の方が、杉並の方で開業なさっていて、その方はかなり妊活に力を入れているので、自宅から近いならそっちに行った方がいいよという商売っ気なしのお言葉にちょっと笑ってしまいました。

私は骨盤の動きが悪いようなので、この45分でやったことを自宅でも続けて、骨盤がなめらかに動くようにした方がいいそうです。

確かに週末とか疲れてくると、足腰がギシギシって言っている気がします…。

普段いかない「千石」という駅の近くでとても安い八百屋さんを発見し、電車で帰るというのにたくさん野菜を買ってしまいました(笑)

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます