2018/10/31 その他

体力づくり

31のチョコレートアイスの写真の画像

「秋」ですねー。

みなさんは「秋」というと何を思い浮かべますか?

「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」…いろいろありますよね。

秋は気候が穏やかで、基本雨も降らないので、過ごしやすい季節と言えます。

私は「食欲の秋」かな…。

でも、妊活的には「スポーツの秋」かなと思うので、今日は「スポーツ」について書いてみたいと思います。

…とはいえ、実は私はスポーツが大嫌いです。子供のころから運動神経が悪く、短距離走は遅いし、球技は苦手からドッジボールではすぐ当てられちゃうし、体力測定のボール投げではクラスの誰よりも飛ばなかったし、水泳は平泳ぎが全然進めないし、立位体前屈は-17センチという輝かしい記録を残した覚えが…。

でも「妊活」していくうえでは体力作りが大事だそうで、「苦手なんて言ってられない!」と思い、どんな運動がいいのか調べてみました。

どうやら特別な運動をする必要はなく、いつもよりちょっと頑張るような「体力づくり」の為の運動をすればいいみたいです。

以前通っていた鍼の先生は「30分くらいのウォーキング」で十分なので毎日続けてみるように仰っていました。

一時期ちゃんとやっていたのですが、実は真夏が暑くてやめてしまっていたので、涼しくなった最近一念発起して再開しました。

ウォーキングしていると(以前のブログにも書きましたが)新しい発見がたくさんあって楽しいです。

普段通らないような道に面白いお店や公園を見つけたり。赤ちゃんが生まれたら絶対一緒にこの公園にお散歩しに来るんだと思って歩いています。

体力作りになっているかどうかは分からないのですが、ウォーキングを続けていると足先が冷えないことに気づいたので、末端冷え性の方はオススメですよ!

腹巻をして、首もと・手首・足首のあたりをしっかり防寒して歩いていると、若干汗ばんでくるぐらいです。

再開してしばらくはすぐ疲れちゃっていたのですが、万歩計を利用するようになってその距離や歩数が目に見えるとやる気が出るのは不思議なものです。

だんだん体力がついてきたのか、疲れにくくなってきました。

ちなみに散歩とウォーキングは違うのでご注意を!

体力作りのためのウォーキングは、ちゃんと両腕を振って、歩幅も大きめにしてテンポよく歩きます。

誰かと一緒に会話をしながら歩けるギリギリくらいのスピードで息が上がらないぐらいがいいですね。

まだ初めて1週間くらいなので、また自分の変化をお伝えできればと思います。


画像は、ご褒美に食べたアイスクリーム。アイスクリームは妊活的にだめなのに…。反省。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ