2018/10/24 その他

ロシア土産

赤ちゃんのイラストが書かれたチョコのパッケージ写真の画像

友達がロシアに行ってきたとお土産をくれました。

なんでロシア?と聞いたら、「学生時代の友人が職場の交換留学で1年間行っていて、こんな機会でもなければロシアなんていけないから行ってきたんだ」という答えが返ってきました。

ロシアって意外と近いらしく、飛行機に乗っている時間は3時間程度とのことです。

ただ、とても寒かったと言っていました。

「チョコレート」と「はちみつ」が有名だということで、お土産に買ってきてくれました。写真はチョコレート。おいしかったです。

「はちみつ」はいろんな味があって、好きなだけ試食ができて、おなか一杯はちみつを食べたうえで一番おいしいのを選んでくれたとのこと。ブルーベリーが入ったはちみつでした。色もブルーベリーのガムみたいな色。写真撮ってないけど。とってもおいしかったです。

他にも蕎麦の風味のはちみつなんていうのもあったらしいです。

私も旅行に行きたくなりました。

私の会社には中国出身の女性がいます。もう50歳くらいだと思うんですが、学生時代に日本に来て居酒屋でアルバイトをしていた時に、お客さんとして来ていた男性にアプローチされてお付き合いしてゴールイン。それが今の旦那さんだそうです。

彼女はいつも中国の珍しい食材・お菓子をくれます。昨日もらった梅干しは甘かった!!

日本のお菓子の「スッパイマン」の味でした。

お茶もたくさんの種類を会社に持ってきていて、ウーロン茶だけでも結構な種類があります。

お父さんやお母さん、子供のころから慣れ親しんだ町と離れて暮らすなんてすごいなと思うし、尊敬します。

私は東京生まれ、東京育ち、おばあちゃんもおじいちゃんも親戚もほとんどみんな東京なので、子供のころは友達が夏休みに「田舎に行く」というのをうらやましいと思っていて、そのころから憧れがあります。

リゾート地とか有名な観光スポットに行きたいとは全く思ったことがなくて(誘われていけばそれなりに楽しいと思うのですが)、農業体験とか果物狩りとか道の駅をめぐるのが大好きです。

嫌なことがあったときちょっと遠くに行くと、当たり前ですがそこには日本人がたくさんいて、生活していて、みんな日本語をしゃべっているので、私も今の生活の場でどうしてもつらくなったらここに来ればいいんだと(縁もゆかりもないのに)勝手に思って元気になって帰ってきます。

最近ちょっと疲れていて元気がないので、ちょっとドライブがてらにどこかに行こうかなって思いました。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ