2018/10/23 その他

手話講習会

手話通訳の本の写真の画像

私は今フルタイムでは仕事をしていません。その理由のひとつが、5年目になる手話の講習会に参加することです。

以前住んでいた区でやっていた手話講習会に3年間通いましたが、「なんとなーく分かってきたな」というときに講習会が終わってしまい(再受講はできないため)、そのあとどこで勉強しようか探している間にドタバタの離婚劇を繰り広げることとなり、引っ越しして仕事をするようになって手話どころじゃなくなって1年ブランクができてしまったのですが、ちょうど1年後にたまたま街で、以前手話を習っていた時に講師の助手をしていらした聾の(耳の聞こえない)女性と再会し、その時の状況をたどたどしいながらも手話でお伝えした時に分かってくださって、それがとてもうれしくて、「やっぱり続けたい!」との思いから別の区で編入試験を受けて入ることになり、今に至ります。

とはいえ、全然上達していないのですが、なんとなく言っていることは分かります。

毎週火曜日の午前中は講習会で、手話を使う2時間です。私は今「通訳養成コース」という、通訳になる試験を受けるための講座なので、とにかく難しいです。東京オリンピックまでに何とか通訳できるくらいの技量を身に着けたいのですが、なかなか…。

でも今日先生が、「手話でもなんでも、日々の積み重ねが大切。1日1つ単語を覚えたら一か月で30個、一年で365個覚えられる。今すぐに100個覚えられないから進んでいないと短絡的に考えるのではなく、毎日少しずつ少しずつ続けていった先に、ある日突然「あれ?わかるな」という瞬間が出てくるから」と仰ったので、なんとなくこれは妊活にもつながるのかもなーと思いました。

今私が飲んでいる漢方薬もタンポポ茶も、食べているクコの実や棗の実も、決しておいしいと思っているわけではないのですが少しずつ少しずつ続けていて、気づいたら生理がある程度安定してくるようになりました。

私は昔から、どんなことでもすぐに結論を出したいと思ってしまうところがあるので、この毎日少しずつというのがなかなか続けられません。結果が見えないとすぐやめてしまうところがあるので、治したいなと反省しました。

その日のうちに復習するのと、翌日するのでも定着率が全然違うそうなので、今夜こそ復習したいと思います。

今日の東京は雨で天気が悪いです。

そして実は私、夕方に通水検査に行ってまいります。ドキドキです。

またご報告させていただきますね。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ