2018/08/6 その他

え!?私って貧血だったの??

マクドナルドのアップルパイの写真の画像

この暑さで、食欲がなくなる人がうらやましいと思う今日この頃…

私は全く食欲が無くなりません。ちなみに今はマクドナルドで大好きなアップルパイを食べながらブログを書いています。

あぁ、栄養バランス。。。


今朝の基礎体温はまた36.7度でした。

暑くて寝苦しくて何回も起きてしまいますよね。

だからこの暑さのせいで基礎体温も(本当は低温期だけど)高いんだと自分で自分をなぐさめております。


食欲は無くならないけど、どうしてもアイスコーヒーやアイスクリーム、おそうめんなど、冷たい喉ごしの良いものを選んでしまいがちなんですが、これらは身体を冷やしてしまうので本当は妊活中は避けたいんですよね。

わかっているのですがどうしても選んでしまいます。

私はアイス(特にシャーベット系)が大好きなんですが、どうしても食べたいときは温かい飲み物と一緒に楽しむようにしています。せめてそれぐらいしないと身体に悪いかなと。


食の話を書いたので、今日はこのまま、妊活に必要と言われてる栄養素について、自分の実体験をもとに書いてみたいと思います。


月に一回行っている漢方薬局の問診で、先日「血虚」と言われました。読んで字のごとく「血が足りない」のだそうです。

でも私は健康診断で貧血と言われたことが一度もないんですよね。血圧も多少低めですが正常の範囲だし。

そこで今回、先生の勧めもあって「フェリチン」というものの値を図ってみました。婦人科でも計りたいと言われていたので、どうやら「フェリチン」というのは大切なもののようです。

ちなみに「フェリチン」とは、鉄と結合するタンパク質の一種で、体内に鉄を貯蔵することができるものだそうです。


フェリチンが少ないことによる症状の一例は

  • 疲れやすく疲労感が抜けない
  • 気分が落ち込む、鬱
  • 注意力や集中力の低下
  • 寝付きが悪い、不眠になる
  • 立ちくらみやめまいといった貧血の症状
  • 口内炎
  • 脱毛
  • 肩こりや腰痛

あれ?貧血と似てる。


健康診断ではヘモグロビンの値が正常かどうかで貧血を見分けるのですが、このフェリチンが足りないことによってもヘモグロビン不足と同じような症状が出るのですね。


女性にとって血液は生理に直接関係してくるので本当に大切ですよね。


ということは、私の生理が不順だった(現在はクロミッドとデュファストンで調整しているのでぴったり28日で来ます)のは、もしかしてフェリチンが不足しているからなんじゃ!?


明日はフェリチン検査の結果をお伝えしたいと思います。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ