2018/10/14 その他

妹のこと

薬用湯の花入浴剤の画像

どなたかこの入浴剤をご存知の方いないでしょうか…?

以前通っていたお料理教室の先生が誕生日プレゼントに下さった入浴剤なんですが、他のどの入浴剤より身体があたたまり、汗をかく量が全然違う!!

本当に冷え症で悩んでいたら、先生が当時通っていた整体の先生がくれたの~と言って私にくださったんですが、ネットで販売してなくて。

どうしてもほしいので「yahoo!知恵袋」で聞いてみようかなと思っています(笑)

昨日の記事で同じ妊活中の友達の話を書きました。

今日は妹の話をしたいと思います。

私には、5歳下の妹がいます。妹は私より1年早く結婚し、翌年にすぐ女の子を出産。(私の結婚式の時が臨月でした)

それから2年たってもう一人女の子を出産しました。

私が結婚するまではとても仲が良かったのですが、一人目の子が生まれてすぐのころにちょっとしたことで言い合いになり、その時に妹が「自分は悪気があって言ったりやったりしたわけではないのに、お姉ちゃんが勝手に傷ついたんだから私は悪くない」の一点張りだったので、私が「勝手に傷ついたのかもしれないけど、そういう考えを子供に教えたらいけないと思う」と言ってしまったことが妹の逆鱗に触れ、「お姉ちゃんに子育てについて言われたくない」と言われてしまいました。その中に「子供のいない人に言われたくない」というニュアンスを感じ取ったので(同席していた私たちの母も感じて妹のことは叱っていましたが)私はそれからしばらく妹と距離を置いてしまいました。

でも二人目が生まれると聞いたとき、このままじゃいけないなと思って妹と和解しました。妹はその間に私に手紙をくれたりしていたのですが私がそれを受け付けなかったのです。

きっかけは妹の一言が(言い方が)悪かったのかもしれませんが、ずっと許せないと思っていたのは完全に私の僻みでした。

それで一度は和解しておうちに遊びに行ったりしていたのですが、二人目が生まれてすぐに妹が写真を送ってきたり、「二人目は一人目と同じですんなり安産だった」とか「親思いのいい子です」なんていう連絡をもらった時に私の僻みの虫がまた出てしまい、(しかも弟には写真も送っていなかったのでなぜ不妊で悩んでいる私にだけわざわざ送ってくるんだろうと思ってしまい)また避けるようになってしまいました。

その下の子が2歳になった、今年のお正月。

いいかげん私も大人にならなきゃと思い、実家に妹家族と弟家族(弟には一人娘がいます)を呼んでみんなで食事をし、お年玉をあげ、プレゼントをあげ……子供たちは突然現れた「おばちゃん」に驚いていましたが楽しんでくれました。

すごくつらいけど、しかたないよね。

お姉ちゃんなんだもん(笑)

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ