2018/10/4 その他

低血糖と不妊

ミニトマトがピクルス液に漬かっている写真の画像

最近寝る前によくおなかがすきます。仕事が終わって結構早い時間に夕食を摂るものの、彼氏の帰りが遅いため寝るのが11時半とか12時になってしまうので、どうしても寝る前におなかが空いてしまうんですよね。

彼氏は寝る前だろうが何だろうが「おなかがすいたら食べる」という人なのですが、私はやっぱりダイエットとかも気になってしまい、おなかが空いても我慢して寝ることを続けていました。

最近このブログを書くようになって、妊活についての記事やブログをたくさん読むようになったのですが、先日とある記事の中で「低血糖が不妊の原因になる」という記事を読みました。

低血糖とは読んで字のごとく血糖値が低いことを言います。

対義語は高血糖で血糖値が高いことですよね。こっちはなんとなく身体に悪そうなイメージがあるのですが、実は低血糖も身体に悪い、そして妊娠にも悪影響を及ぼすということが分かりました。

人はおなかがすくと血糖値が下がります。そして食べると血糖値が上がるのですが、このとき何をどう言う順番で食べるかによって血糖値の上がり方が違います。

血糖値が低い状態で炭水化物や果物などの果糖、甘いものを食べると一気に血糖値が上がります。そうするとその血糖値を下げようとしてインスリンというものが働きます。ところが、食べ物によってはあまりにも急激に血糖値が上がりすぎるので、身体もどんどんどんどんインスリンを出して血糖値を下げにかかる。すると今度は急激に血糖値が下がってまた血糖値が低くなってしまう…。という血糖値の乱高下が起きます。これが良くないんですよね。

カロリーは摂取しているのに血糖値がまた下がったことによって身体は空腹と勘違いしてまた食べてしまう。当然カロリー過多になります。それにインスリンも出せばいいってもんじゃない(笑)

これがしょっちゅう身体の中で起これば、間違いなく糖尿病です。

血糖値は急激に上がれば急激に下がるし、緩やかに上がる食べ物を選べば緩やかに下がってきます。

どんな食べ物が血糖値を急激に上げるか緩やかに上げるかというのは、ネットで「GI値」で検索すると出てきます。この「GI値」が低いものほどゆっくり血糖値を上げ、高いものほど急激に血糖値を上げてしまうということになります。

とはいえ、完全にGI値が低いものだけを食べて生活するなんて無理なので、高いものを食べたいときはまず低いものから食べ始めてだんだん高いものにするなど工夫をすると大丈夫なようです。

私は昔この低血糖と診断されたことがあるので気をつけなきゃ。

寝る前におなかがすいたら、低GI値のものを食べるようにしようと思いました。


写真は先日作ったトマトのピクルスです。いろんなトマトをそろえてみました!

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ