2018/09/26 その他

食べ物でミトコンドリアを増やす

赤く色づいたもみじの写真の画像

昨日の「ミトコンドリア」の続きなんですが、食事で増やすこともできるそうです。

ミトコンドリアを増やすための食材について、ちょっと調べてみました。

アミノ酸の「タウリン」という成分が含まれる、イカ、タコ、サザエ、ホタテ、牡蠣などだそうです。人間の体内にあるタウリンの約70%は筋肉にあるそうで、心筋に特に多く、細胞のミトコンドリアを増やすことが確認されています。

だから少しきつめの筋トレをするとミトコンドリアが増えるんですね!

冷えや便秘にも効果があるんだとか。

「抗酸化作用」はニンニクやトマト、ブロッコリーなどに含まれるんだそうです。

そう聞いて、今日は朝からミニトマトたくさん食べてしまいました(笑)

なんでも1つの食材で摂るのはよくないのでサプリを取り入れるのも一つなのかもしれませんね(^_^;)

2人分だといつも同じ食材がかぶってしまって料理が難しいなぁと思いました。

アミノ酸のタウリンでミトコンドリアの増殖を促して、ニンニクやトマト、ブロッコリーなどの抗酸化作用のある食材で、ミトコンドリアの数の減少と質の低下を防ぐのが理想の食事なんだそうです。

うーん、頑張らねば。

でも確かに、食事に気を付けていた時って肌がきれいだったりお通じがちゃんとあったりだった気がします。先日健康診断の結果を聞きに行ったのですが、以前注意されていた項目はすべてクリアされていて、まったく問題ないと言われました。

目に見えて何か変わったという実感はないのですが、食事などを気を付けていた結果なんだなって思いました。

面倒くさいけど、健康診断ちゃんと行こうと思いました(笑)

ただ、それとは関係なくなぜか大腸がん検診で引っ掛かってしまったので来週は内視鏡検査に行かなくてはなりません…。

こんなこと産まれて初めてなのでちょっと落ち込んでいます…。

彼氏にそのことを話したら、彼は医療関係の人なので、「内視鏡なんて全然たいしたことない。やっている人周りにたくさんいるし」って軽く流されてしまいました。

そりゃそうかもしれないけど私にとっては一大事なのになぁ…。

私の周りの人はあまり健康診断に行ってません。主婦の友達や自営業の友達なんて会社みたいに「行きなさい」と言われないのでもう何年も行っていないと言います。

私は前の旦那さんが15年健康診断に行かなかったがために取り返しのつかないことになってしまったというのを間近で見ているので、健康診断は絶対に行ってほしいといろんな人にウザいくらいに言っています。

行かれていない方、ぜひ行ってください((+_+))

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ