2018/09/25 その他

ミトコンドリア

窓から見える東京タワーの写真の画像

先日東京タワーの近くにあるホテルでお茶をしました。平日のお昼時ですが、高級な喫茶店なので混雑とは無縁でとても静か(笑)

普段こんなところでお茶することないので、写真を撮ってしまいました。

おしゃれなガラステーブルの上にコーヒーが並んでいる写真の画像

今日は「ミトコンドリア」について書いてみたいと思います。最近は妊活という言葉も誰もが知るところとなり、それにまつわる情報もたくさん出回っているので、きっとこの「ミトコンドリア」のこともご存知の方はたくさんいると思います。


ミトコンドリアとは、私たちの細胞の中にあって、細胞全体の10〜20%を占めています。

ということは、体重50キロの人なら5〜10キロもあるってことでしょうか…結構な量ですね(笑)

そのミトコンドリアは、身体の中で様々な役割を果たしています。その中で最も重要な役割がエネルギーを作り出したり、細胞を若々しくする働きだそうです。


加齢や長年の悪習慣でミトコンドリアの量は次第に減ってきますが、減るだけならまだしも、実は悪いミトコンドリアが増えてしまうそうで…。

ミトコンドリアがなんだかはよく分からないけど、身体の中に悪いものが増えるのは嫌ですよね。気持ち悪いし(笑)

ミトコンドリアの数が減ったり悪いミトコンドリアが増えると、作られるエネルギーが不足して、老いや、ガンなどの病気につながって認知症にまでなってしまうという…。怖い話です。

ではその「ミトコンドリア」が一体どのように妊活にかかわっているのでしょうか。

ミトコンドリアの減少により細胞が老化する=卵子も細胞なので老化してしまう。だからミトコンドリアを増やしましょう!ということなんですね。

それなら納得。

卵子の老化を食い止めることができれば、妊娠への近道な気がします。

ミトコンドリアを増やす方法は、「筋肉トレーニング」「(少しきつめの)有酸素運動」「(プチ)断食」「寒さを感じる。」などがあるようですが、私は筋トレと空腹が大嫌いなので有酸素運動を選ぼうと思います。全部できたらいいんですけど(笑)

ミトコンドリアに関するサプリもあるようですが、できたら自然のもので身体をよくしたいので、以前やっていた有酸素運動=ウォーキングを再開するとここに宣言いたしますw

暑くて歩くの嫌だなぁと思ってしていなかったウォーキングですが、最近は朝晩涼しくなってきたので続けられそうです。

完全なる断食は、私の場合は(以前のブログでお伝えした通り)生理が止まってしまったりという懸念もあるので、「夕食だけ」とか「週末だけ」といった感じでやってみようかなと思います。

ミトコンドリア増えたよって目に見えて報告はできないと思うのですが…。体の変化などまたお伝えしたいと思います。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ