2018/09/23 その他

家族で食事

笹の葉の上に載せられた調理前の牛肉の写真の画像

私は3人兄弟の長女です。2つ下に弟、5つ下に妹がいます。

弟も妹も結婚してそれぞれ家を買い、子供もいます。弟のところの子供はもう小学校4年生で大きいのですが、妹のところはまだ4歳と2歳なので大変そうです。

私が今住んでいる家から実家までは電車で2~30分のところなんですが、今月1か月だけ弟が仕事の都合で実家に帰ってきています。

男なので、私や妹と違って実家に顔を見せるなんてこともほとんどなく、特に去年までは三年以上長野に転勤していたので、両親も「あの子生きているのかしら」なんて言っていたのですが、この1か月は一緒にいて近況も聞けるのでなんだかうれしそうです。

弟からの提案で「みんなで食事に行こう!」ということになりました。妹は子供を連れて行くのが大変ということで今回は参加できないので、両親と私と弟の4人で行きました。

このメンバーで食卓を囲むのなんて一体何年ぶりでしょうか。昔はみんな一緒に住んでいて、当たり前のように一緒に食事をしていたのに。

ちょっとセンチメンタルな気分になってしまいました(*´Д`)

弟は飲食店で働いています。大学卒業してからずっと同じところで働いていて、私から見ても辛抱強いなぁと思います。年が近いので昔はよくケンカしたのですが、女兄弟にはさまれた男なので、性格はとてもやさしいです。

妹は今は専業主婦ですが、もともとは宅建を独学で取得して不動産屋さんでバリバリ働いていました。頭が良いというか要領が良くて、ドライでマイペースな一面があります。弟と妹が喧嘩していて私が仲裁に入って私と弟が口論になって、気づくと妹はとっくにその場からいなくなってるみたいな(笑)

私は母と性格がそっくりで、困っている人を見ると放っておけない反面、それがあだになって自分が苦労するという…。同じように育ててもこれだけ性格が違うんだなぁと不思議に思います。

私は今の職場の人間関係の悩みを弟に話したのですが、やはり管理する側の人間なのでとても的確なアドバイスをくれました。大人になったなぁと感じました。私はどうもかっこつけしぃなところがあって、友達などに本音を話したり弱いところを見せることができません。多少の愚痴は言うけどおもしろおかしく茶化して話してしまうし、いつも聞き役になってしまいます。その分彼氏や家族には自分を出せるのでとても気が楽です。

久しぶりにみんなで食事して「そういう場所があることに感謝したいな」と思いました。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ