2018/09/22 その他

大腸がんの疑いが・・・!!

おしゃれなカップに入ったタピオカ入りドリンクがテーブルに2つ並んだ写真の画像

区の健康診断の結果を聞きに行ってきました。

普通の健康診断の項目以外に、ピロリ菌や肝炎検査や大腸の検査も受けたのですが、なんと生まれて初めて「大腸の検査」で引っかかってしまったのです!!

いや~、今朝は本当にショックを受けました。やっと落ち着いてきたのでブログを書いています。

今までやせていることで「脂質異常症」で引っかかったり、HDLというコレステロールが高いがために総コレステロールが高かったり(HDLはいわゆる善玉コレステロールなので高くても問題ないし、これが高いせいで総コレステロールが高くなる現象がある)はしましたが、取り立てて問題はなかったので、今回のこの診断はものすごくショックでした。

ついこの前「子宮内膜症」と言われたばかりなのに。

彼氏に報告したら「内視鏡検査って、大して痛くないらしいよ」という何とも励ましでも慰めでもないあっさりした返事で、それもそれでさみしかったり(笑)

とにかくいろいろ不安なので調べてみました。

今回私が区の検診で調べたのは、便の表面を棒でこすって採取して調べる「便潜血検査」というものでした(汚い話でごめんなさい!)。全部で2回採便しますが、私の場合は「2回目のほうが引っ掛かった」そうです。

ということは生理は関係なさそう。

これで引っかかると「大腸内視鏡検査」というものを受けるそうで、大学病院の紹介状を書いてもらいました。ネットで調べたら、なんと2リットルの下剤を飲んでおなかを空っぽにしてから内視鏡を入れて状態を診るんだとか…。想像するだけでいろいろ痛そう。

本当は今周期の生理が終わったら「通水検査」したかったけど、無理かもなぁ(´;ω;`)

内視鏡を入れたらその日に結果はわかるのかな?それならいいんですが…。何事も、結果を待っている時間って嫌ですよね、できるだけ待ち時間は短くしたいです。ビビりなもので…(笑)

便潜血が陽性でも、95%以上は大腸がんはないとネットで書いていますが、そもそも陽性と判断される人は全体の6~7%なので、10,000人に600~700人。この数字を多いと見るか少ないと見るか、どっちでしょうか…

普段は健康であることを意識もしないし感謝もしないで生活していますが、ちょっとこういうことがあったり、歯が痛かったり、指切ってしまったり、何かあると、健康であること、身体が満足に動くことは幸せだなと感じますよね。

私の前の旦那さんは15年健康診断に行っていなかったがために病気を見落としてしまい、少し極端ですが余命まで宣告されました。私はそれ以上生きると思っていますが、本人からしたら気が気じゃないと思います。

健康診断、行きましょう!!!

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ