元旦那との電話
すっかり秋めいてきましたね。
朝晩は涼しいと感じることが多くなりました。
天高く馬肥ゆる秋。私も太ってまいりました(笑)
以前のブログにも書きましたが私はバツイチです(自分では離婚は×ではなく○と思っているのでよくマルイチと言ってますが(笑))。
私は、34歳で結婚して37歳で離婚しました。
前の旦那さんはとてもまじめな人で、週7日仕事している人でした。それは素晴らしいのですが、お酒も週7日欠かさず飲んでいて、そのせいで体を壊してしまった人でもあります。良くも悪くも自分ルールで生きていて、私をその型にはめようとしすぎていたと思います。私がもっと従順な性格ならうまくいったとも思うのですが、残念ながらそうではなかったのでたくさんぶつかりました。
ぶつかってぶつかって喧嘩の中で幾度となく「出ていけ」と言われ、何度言われたかわからないその「出ていけ」を実行した結果、離婚になりました。
離れてみたら「好きじゃない」って気づいちゃったんですね。
「結婚」という形にこだわっていたんだと思います。
「離婚」はこらえ性がない人、だらしない人がするってどこかで偏見を持っていたんだとも思います。そう思われたくないから頑張る…みたいな。本当はそんなの違うのに。
実は結婚する前から薄々、この細かい性格の旦那さんと「合わない」と感じていたのに、私は「私が頑張ればなんとかなる」と結婚に踏み切ってしまった。焦っていました。子供ほしかったから。
結婚はゴールではなくスタートなのに、「結婚することだけ」を目標としていたから、それを達成してしまったら、いろんなことを我慢するのが耐えられなくなってしまったんですね。本当に細かいんですよ、掃除や食器洗いに使う洗剤の銘柄や色まで決まっていましたから、私は主婦というより
何の因果かわかりませんが、今私が住んでいる家と元旦那と住んでいた家は自転車で10分もかからない距離です。使っている駅が違うので会うことはないのですが、それでも自転車で行動する私は、当時使っていた八百屋さんにたまに行ったりするので思い出すことはありました。
それがたまたま幹線道路で信号待ちしているときに、向こうが車で再会してしまったんですねー。まぁ、これだけ近くで生活していたら無理もないことで、いつかこういうこともあるかなぁと思っていたんですが。うーん、やっぱり気まずい。それで少し話しました。
長くなってしまったので続きはまた明日書こうと思います。