2018/09/12 その他

酵素

パソコンのキーボードの上にイベントのチラシが置かれた写真の画像

ダイエット&ビューティーフェア2018というイベントに行ってきました。いつ行っても帰り道に迷子になる、東京ビッグサイト…(笑)

仕事で行ったのですが、最新の美容機器やダイエット・美容に関するドリンクだったり食材がたくさんあって、とても楽しかったです。

特に「酵素」がテーマとして取り上げられていたのが印象的でした。

よく聞く「酵素」。一体何なんだろう?「酵素ドリンク」を飲んだことがあったりはしますが、知っているようで実はあまり知らないので、ちょっと調べてみました。

酵素は体の代謝に大きく関係するものだそうです。これが不足してしまうと代謝が悪くなり、免疫力が低下して様々な病気のリスクを高めたり、太りやすく痩せにくい体になったり、シワやシミ、白髪や抜け毛などの老化現象を進行させてしまうそうなのですが、実は酵素には、体内にもともと存在している「内部酵素(潜在酵素)」と、食べ物から取り入れる「外部酵素(食物酵素)」の二種類があるそうです。

そして、体内に存在している「内部酵素(潜在酵素)」は、食べ物の消化・吸収に必要な「消化酵素」と、免疫力を上げて病気を予防したり、ダイエットに関係している糖代謝や脂質代謝、タンパク質代謝、シワ・シミ、抜け毛などに関係している新陳代謝に関わる「代謝酵素」の2種類があるのだそうです。

酵素が不足すると代謝が極端に低下するので太りやすくなったり、脂肪などを分解・消化する力が低下するため血中コレステロールが蓄積し、ドロドロ血液になったり、いいことはなさそうですね。

ファスティングなど、ダイエットに紐づけられることが多いこの酵素ですが、血液がドロドロになる=細胞にも栄養素がちゃんと届かないという意味では、妊活にもよくなさそう。

たまに、ファスティングしたら赤ちゃんができたと聞きますが、本当でしょうか?実は私は以前、ダイエット目的でファスティングをしました。看護師さんの指導のもと行ったのですが、体重が1キロしか減らず、体脂肪が5%くらい減り、なおかつ生理が止まりました。当時の私は168センチで48キロしかなかったので、当然と言えば当然ですよね。その時の恐怖があるので今はもう完全断食はしませんが、夜だけ断食したりはたまにしています。おなかがグゥ~っと鳴ると「空っぽになったよ~」という合図で、おなかの掃除が完了したことになるんだそうです。ご興味がある方は調べてみてくださいね!

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ