2018/09/7 その他

葉酸

クルミの写真の画像

葉酸が妊娠中に必要なビタミンということは周知の事実ですが、先日婦人科で先生が、「妊娠する前から葉酸はちゃんととっておいて」と言ったので、今まで飲んだり飲まなかったりしていたサプリをちゃんと飲むようにしています。今のところ特に体調の変化はありませんが…。

葉酸の一日の摂取目安量は、400マイクログラムだそうです。栄養素なのでもちろん食事から摂取することができます。あまりサプリに頼りすぎちゃダメですよね。基本は食事からですよね。

ということでちょっと調べてみたら、意外と私がふだんよく食べるものの中に葉酸が含まれていました。

この前の血液検査では(葉酸サプリはちゃんと飲んでいない時に検査したのですが)葉酸不足は指摘されなかったので、摂取量は足りているようです。

具体的に私が食べているものの中で含有量が多かったものをあげてみます。

  • ブロッコリー
    調理済みのブロッコリー半カップに、繊維質、カリウム、ビタミンCに加えて52マイクログラムの葉酸が含まれています。葉酸は水溶性ビタミンなので水に溶けだしてしまうことを考えると、スープなどに入れて汁ごといただくか、サラダなどに入れる場合はゆでるより蒸したほうがいいそうです。
  • アボカド
    私はだいたい大きいものの半分の量を一回に食べますが、その中に59マイクログラムの葉酸が含まれています。

  • 1個あたり22マイクログラムの葉酸が含まれています。一日1個卵を食べています。

  • 黒豆が一番多く含まれているようですが、私は大豆を蒸したものを冷凍庫にストックしていて、サラダやスープに加えています。

そのほかにも、ネットで調べるとたくさんの食材の葉酸含有量が分かりますのでぜひ取り入れてみていただきたいです。

それから最近読んだとあるクリニックのコラムで興味深かったのが、「コレステロールが高い女性ほどAMHが高い」という内容でした。細ければいいという風潮に歯止めをかけてくれる素晴らしい内容だと思います。

コレステロールは高すぎれば悪さをするけど、生きていくうえである程度は必要なものなんですよね。

30代でほっそりとして食事制限をしている女性よりも、40歳以上の女性でもちょっとふっくらしている女性の方がAMHが高めに保たれていることが研究で分かっているのだとか…。

コレステロールは油ですが、だからと言って油ものを摂ればいいいわけではないので、選んで摂っていきたいと思いました!

ちなみに私はオメガ3系の油のえごま油と、おやつにクルミを必ず食べています!

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ