2018/09/5 その他

スムージー

グラスに入ったみかんと野菜の写真の画像

数年前から朝、スムージーを飲んでいます。

これは別に妊活の為ではないんですが、一人暮らしだったりするとどうしても野菜が余ってしまって、何か活用方法はないかなーということで始めました。

私は野菜が好きでいろんな種類を買ってくるのですが、少しずつ余っちゃうんですよね。

スムージーに入れるのは大体「小松菜」「水菜」「ケール」などの葉物野菜に、「バナナ」(←これは必須)、ハチミツが定番です。

バナナは好きだけど糖質が高いからあまり入れすぎないようにして、代わりにあればりんごやスイカやメロンなどその時にある果物を適当に入れて、水や豆乳を入れてミキサーにかけます。

小松菜などは多く買いすぎたらざくざく刻んでジップロックに平らにならして入れてストローで空気を抜き、冷凍します。

バナナも茶色くなる寸前の一番甘いときに1センチくらいにスライスしてジップロック。

凍ったままミキサーに入れるか、寒い季節の時はバナナだけは少し室温で柔らかくしてからミキサーにかけます。

ダイエットの観点から言うと、ミキサーで撹拌するときの熱で酵素が死んでしまうとか、食物繊維がなくなってしまう分血糖値が上がりやすいからダメとかいろいろな意見があるのですが、細かいことを気にしない性格なのでこれでOKと思っています。コーラ飲むよりいいでしょ(笑)

粉末や冷凍の青汁を入れる時もあるし、アーモンドミルクの時もあるし、その時々で内容は変えています。

ちなみにキャベツで作るとまずいです。根菜類も合いません。あくまでも葉物野菜をお勧めします。

効果としては…

痩せるんじゃないかと思います。これを飲むと結構お腹がいっぱいになって朝食が減ります。ミキサーで混ぜると空気が入ってかさが増えるのでたくさん飲んだ感じになるんですよね。

あと、私の場合は便秘が解消されてきました。今はうちの母もハマッていて、食事の前とかおやつに飲んでいます。

うちの彼氏は野菜不足なので、朝起きて5分で出る人なのにその間に無理やり飲ませてその間にも無理やりマカサプリを飲ませています(笑)

起き抜けに、まるでエサのようにお腹に入れて出かけていますが、スムージーにすると野菜を摂ってくれるので良いと思います。

写真のスムージーはバナナは入っていなくてミカンですね。さっぱりしておいしいです。

サプリを飲むのも大事だと思うのですが、ベースはやはり食生活なので、いろいろな食材をまんべんなく摂りたいと思います。妊活は2人のことだから、私だけ栄養が摂れてても他方が毎食外食で好きなものだけ食べているのではだめだから、そこは女性が上手に管理しなきゃだめですよね(手がかかるなぁ…)。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ