2018/09/3 その他

一緒にヨガ

ステーキの写真の画像

台風が近づいているそうで、なんだかすっきりしないお天気が続いています。一週間の始まりはただでさえ憂鬱なのに、天気が悪くてさらに憂鬱…。

土曜日、彼とyogaに行ってきました。

12年ほど前にヨガを始めた時、友達がいつも旦那さんとヨガに来ていて、楽しそうだなーと思って以来、いつか私も一緒に大好きなヨガをやりたいと思っていたら、夢をかなえてくれました。本人もやりたがっていたのでちょうどよかった!!

汗だくになって1時間ヨガをしてきました。

男女兼用のヨガスタジオなんですが大体男女比はいつも2:1くらいで、一人で来ている男性も多いです。ちょっと前は男性が入れるヨガスタジオがめったになかったので、それだけ浸透してきたということですよね。うれしい限りです。

インストラクターさんの話だと、東京の男性は一人でヨガスタジオに来ることに抵抗がない方が多く、関西の方は一人だと通いづらいと仰る方が多いそうです。

ヨガじゃなくてもいいんですが、二人で何かを頑張るっていいものだなと思います。それがつらいことだったりすると結束力が高まるというか、連帯感が生まれます。

土曜日はヨガを頑張ったご褒美にとステーキを食べました!(←頑張ったと言っても私は毎日ヨガに行ってるし、何なら一日2回行くので、彼が頑張ったご褒美かな!)

生まれて初めて「いきなりステーキ」に行きました。土砂降りだったのに長蛇の列!!でもおいしかったです。


帰ったら彼はそのまま寝てしまい、起きたのは12時間後…。よくそんなに眠り続けられるなぁとある意味尊敬。



ヨガのポーズの中で一番難しいとされるポーズというのが、実は「シャバアーサナ」、「屍のポーズ」、「dead pose」などと呼ばれる、ただ横になるだけのポーズなんです。

仰向けになり、顎を上げすぎず下げすぎず、手のひらを上に向けて、腋の下に卵が1個分入るくらいのスペースを開けて、足も肩幅に開いて全身の力を抜く。ただこれだけのポーズなんですがやってみると意外といろんなところに力が入ってしまうんですよね。それを抜くのが難しい。

最近家でもこのポーズをするようにしているんですが、だいぶ体の力みが取れて、肩こりなんかも楽になってきました。ネットでポーズを紹介しているページもあるのでぜひ試してみてください!

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ