2018/08/30 その他

癒し

ギフトボックスに入ったサボンのバスソルトの写真の画像

昨日からだを温めることについてちょっと書いたんですが、ホットヨガをやってだいぶ汗をかけるようになったのですが、仕事でヨガに行けない日は家で半身浴をして汗をうっすらかくぐらいまで温まるようにしています。

この前結婚した友達から、結婚祝いのお返しでいただいたSABONのバスソルトを使いました。自分では高くて買わないから、こういうのもらうのってうれしいなぁ。

温度は38度くらいの低めに設定して30分くらい入りました。本を持って行ったのですが10ページ読んだくらいのところでどうやら寝てしまったらしく、首が痛くて目が覚めました。顔にはお風呂のふたの溝の跡がくっきり残っていて笑ってしまいました。まぁ、うっすら汗をかけていたからいいかw

質のいい眠りの為に必要な条件ってご存知ですか?

いくつかあるんですが、そのうちの一つが体温だそうです。たしかに、暑すぎても寒すぎても質のいい睡眠はとれませんよね。

人は体温が下がる時に眠気を感じるそうなので、寝る前にお風呂で体温を上げ、だんだん下がってきたところで床に就くというのは理にかなっているそうですよ。

実際私もお風呂に入るといつも眠たくなります。

なのでシャワーだけの日も夜のシャワーは温度を低めにすると良いそうです。(逆に朝は活発に動くために少し熱いシャワーが良いそうです!)

私は全然女子力がないのでやったこともなかったのですが、アロマテラピーも良いようです。有名なところではラベンダーの香りかな。私はどの香りをかいでも眠くなってきますが…。

アロマテラピーについて調べていたら精油(エッセンシャルオイル)には婦人科系に良いものもあるようなので、今度調べてみようと思います。

だんだん暑い日が減ってきて、日も短くなってきました。大好きな夏が終わります。今年はちょっと暑すぎた(毎年そういわれている気もしますが…)ので、寂しい反面ちょっとホッとしたりして(笑)

そろそろこの夏着なかった衣類を断捨離して、秋の服を出そうかなと思います。

みなさんのリラックスってどんなことですか?アロマやお風呂以外に私がしているリラックスが部屋の掃除なんです。断捨離もそうだし、換気扇とか冷蔵庫の中とか無心になって掃除しているとすごく気持ちが落ち着きます。部屋が散らかっていると落ち着かないんですよね。

子供いないけどもし子供がいたらこんなの置いておいたら危ないとか、汚いからとか、そんな風に妄想しながら部屋を片付けています(笑)

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