2018/08/1 その他

基礎体温

体温計の写真の画像

こんにちは。

今日も東京は32度を超える予想が出ていて、朝から暑いです。

エアコンをつけっぱなしにしたほうが、つけたり消したりするより電気代が安いとテレビで見て「うそだー!」と思っていたのですが、去年の夏に友達が家族で一か月ずーっとつけっぱなしというのを試したら、前年よりも電気代が安かったと言っていたので、これはうちも試さなきゃ!と思い、我が家は終日28度設定の快適空間を保っております…。

実際どうなんだろう、まだ検証していない…。



妊活していると、きっと基礎体温というものをつけていると思うのですが、私は実は19年つけています。20歳のころからです。もう染みついてしまった習慣なので、さほど面倒にも思いません。

朝目が覚めて、体温を計ったとき、その体温が何度だったかで私の一日の気分は全く違います。

今日は生理9日目。本来であれば低温期であるべきなのに、今朝の私の基礎体温は36.67度。もう、朝からブルーです。ちゃんと低温でいてくれないと良い卵が育たないのに。



うちはパートナーが月10日泊まりの仕事で留守にします。

どこの家庭でも起こりうる夏の風物詩(?)エアコンの温度設定問題…。うちももちろん直面していますが、大体寝るときは28度にしてくれてて、私一人の日は30度にしています。それで快適に眠れるんですが、たまに彼が寝ぼけてなのか26度くらいにすると寒くて目が覚めて、基礎体温が高温期なのに低かったりもします。

だから夏は基礎体温がちゃんとはかれているかよくわからなくてとても嫌。(ちなみに冬もです。いつも布団を取られて寒くて目が覚めるので、月10日一人で眠れる日のほうが基礎体温が安定しています)



先日、いつもかかっているレディースクリニックの先生にそれを話したら、「ひよこちゃんの場合は病院でちゃんと排卵チェックしているから、あんまり神経質になるようだったら、いっそのこと基礎体温計るのやめてもいいよ」と衝撃のお言葉をいただき。。。それからは計り忘れる日も出てきたし、予測と全然違う体温が表示されても気にしないようにはしています。



でもやっぱり、今朝みたいに、低温期なのに36.67度とかだとやっぱりへこむなぁ(+_+)

「基礎体温を計らない」なんて選択肢がなかったので、目からうろこでした。





でもこれはあくまでも病院で定期的に卵胞チェックしているからなので、普段かかっていない方は、いつ病院に行くことになってもいいように、つけておいたほうがいいと思います!



読んでくださってありがとうございました。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。