2018/08/26 その他

妊娠に必要な栄養素

肘に出来た痣の写真の画像

朝からついてない日ってありますよね。

今日はそんな一日でした。

うちのパートナーは月に10日24時間仕事をするという勤務体系なんですが、出勤の日は朝6時半ごろ家を出ます。

それに合わせて私はおにぎりを作って持たせるのですが、できる限り朝起きてから握ると決めています(その方がおいしいと思うので)。

でも今朝は寝坊して起きた時間が6時半で、あわてて起き上がってベッドのヘリに手をついて降りようとしたらそれが彼氏の脚で、その感触にびっくりしてバランスを崩してよろけて、ヘリに肘をガツーンとぶつけました。

それでこの写真です。夜にはこんな色になっていました。

今日は何も予定がない日だったので、家でのんびりしました。最近ついてないことが多すぎたので、先日自分で書いた風水のブログを読み返しながら、部屋中掃除してトイレのマットも玄関マットもキッチンマットも全部洗って、カーテンも洗って干して、シーツも枕カバーも乾燥機をかけて、キッチンのシンクも洗面所もトイレもこれでもかっていうくらいに磨いてみました。洗濯機5回回して、掃除はほぼ一日がかり…。ザクロが売っていなかったのでとりあえず桃を買ってきて枕元に置いてみました。

明日帰ってきたら「なんで桃なの」って聞かれるだろうなぁ(笑)

風水の効果についてはまたお伝えするとして、今日はちょっとサプリについてお話ししたいと思います。

実は私は製薬会社で働いています。そこでサプリを作っています。美容系のサプリをクリニックやエステに納めています。

例えば一口に「マルチビタミン」と言ってもその含有量は様々で、値段もそれに比例していると思います。

私は鉄分が足りていないので、少し多めに摂るようにしています。

でも鉄分に関していうと20~40代の女性の上限摂取量は40mgなのでそこは気を付けています。今は大体20mgくらい摂っていると思います。

また、葉酸という栄養素も妊活に非常に大事になってきます。葉酸は、赤ちゃんが障害になるリスクを下げるのと、妊娠しやすい体質に近づける働きがあります。

ただし摂取の目安として、20代は1日900㎍、30~40代は1日1000㎍という上限量が決まっています。過剰摂取は小児喘息のリスク、葉酸過敏症のリスク、ビタミンB12欠乏症(悪性貧血)の診断を困難にしてしまうリスクがあるそうです。

何でもたくさんとればいいというものでもないんですね。

これらのリスクを防ぐために、葉酸サプリは必ず目安量(400㎍/日)を守って摂るようにしたいと思いました。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。