2018/12/4 その他

筋トレと基礎体温

家計簿の本の写真の画像

今日は「筋トレと基礎体温の上昇に因果関係があるのか」についてお話ししたいと思います。

実は私はウォーキングと合わせて、筋トレを数か月前から実践していました。と言ってもムキムキになりたいわけではなく、体力をつけたり寒さに強くなりたい、筋肉が発達している人は良く汗をかいているから、筋トレしたら基礎体温が上がらないかな!?と思ったからなんですが、もくろみ通りだんだん基礎体温が安定して上がってきたということに気づきました!

低温期がどう、高温期がどうということではなく、体温が全体的に上がりました。

以前の低温期の体温は36.0度くらいだったのですが、今は36.2度くらいあります。

そして高温期の体温は36.5度くらいだったのですが、それもいつしか36.7度をこえるようになり、今朝は(高温期なんですが)36.98度でした。とてもうれしかったです。

筋トレの方法としては、身体の中でも一番大きな筋肉である太ももと、次に大きな筋肉である背中を重点的に鍛えています。

見よう見まねですけど、スクワットのやり方はYoutubeにたくさん出ているので、やりやすいものをいくつか選んで参考にしました。

最初は、これで合っているのかわからないと思っていたのですが、次第に筋肉痛を感じるようになったり、プルプルと脚が震えたりするのでだんだんコツがつかめてきました。背筋も同様でYoutubeや雑誌などで見たものを取り入れています。

妊活に的を絞ったものはあんまり見つからなくて、普通の筋トレのチャンネルを見たり本を読んだりしましたが、私がいいなと思ったのは佐久間健一さんという方が書いている「体幹リセットダイエット」という本でした。これを参考に、よさそうなところを取り入れました。ダイエットというよりしなやかな筋肉をつける運動について図入りで描かれているのでわかりやすかったです。

排卵日以降はおなかに力を入れるのはよくないと思っていて腹筋は積極的にはやりませんでしたが、リセットしてしまって生理が来て、4日目以降だんだん出血が少なくなってきたら、腹筋もやっていましたよ!

どれくらい続けたでしょうか。一日にすると5分だったり10分だったり。大体ドラマを見ながらやっています。気づくと時間が過ぎているのでオススメです(笑)

それを今、5か月くらい続けています。

基礎体温の上昇と同時に筋肉がついてきたので、身体が疲れにくくなり体力がついてきたように思います。

また、これと同時期に半身浴も始めていて、これの効果も大きいのかな?と思っています。

腹巻・半身浴・毛糸のパンツは欠かせません(笑)

写真は会社で頂いた本です。年末年始のお料理の特集や来年の家計簿などもついているので、来年は籍も入れるし家計簿つけてみようかなーと思いました!

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ