2018/11/22 その他

男性の喫煙

黒い器に盛られた霜降り肉の写真の画像

みなさんのパートナーはタバコを吸われますか?

妊活しているとどうしても色々な制限が出来てしまいます。

女性はやっぱり自分の身体の中に赤ちゃんを宿すので、喫煙や飲酒や食べ物についての制限を(大変ながらも)頑張れると思うのですが、世の男性は赤ちゃんが産まれるまで(人によっては産まれてからも)父親の自覚がなかなか持てず、禁煙や禁酒に取り組めないそうです。

みなさんのパートナーさんはいかがでしょうか?

うちはそんなに飲酒や喫煙をする方ではないのですが、たまにしてしまうので、男性の喫煙や飲酒の妊活への影響を調べてみました。


以前テレビで2018年「全国たばこ喫煙者率調査」の結果をみました。男女ともに過去最低だそうです。これは妊活している人にとってはとても良いことだと思います。受動喫煙と言って、タバコを吸っている人のところから流れてくる副流煙を吸うことで、(自分は吸っていないのに)その弊害を受けてしまうという実態もあります(しかも受動喫煙は実際吸っている人より影響が大きいそうです。とんだとばっちりだー笑)。

今は喫煙スペースも本当に少なくなってきて、吸う人には過ごしづらい世の中になっているという点では同情します(私は昔タバコを吸っていたので気持ちは分かるんです)。

さて、話を元に戻しますが、男性がタバコを吸っている場合の妊娠への影響ってあるのでしょうか?

先に書いた通り女性に悪影響があるのだから、当然男性の喫煙にも(妊娠するに際して)何かしらの影響があるように思いましたが。。。

やっぱりありました。

精液量の数や濃度、運動率が下がるだけでなく、奇形になる確率が上がるそうです。これはやめてもらわないと本当に困りますね…

今までそんなことは考えたこともなかったのですが、ふと思いついたので調べてみてよかったです。

今夜はこの件について話し合おうと思います。聞いてくれるかなぁ。

ちなみに最近流行りのiQOSなどの加熱式たばこの場合も、普通のタバコに比べて有害化学物質を約90%低減しているとか、周りへの影響が少ないと言っているのですが、たしかにタールは少ないのですがニコチンは同等程度にあるそうです。そして普通のタバコに比べて煙が見えにくい分、吸わない人が気をつけようがなく気づかないうちに煙を吸っているという恐ろしい現実もあります。

それを恐れて外を歩かないわけにはいきませんが、せめてパートナーには分かって欲しいですよね。


昨日仕事の接待で、美味しい焼き肉を食べました。お肉のお寿司も。

お店の方が焼いてくださる焼き肉なんていつ以来だろう(^。^)

嬉しかったので載せてみました。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。