2018/11/19 その他

冷えと妊活

陰陽玉のイラストの画像

一雨ごとに寒さが増してきました。

もう11月も後半ですね。毎朝「明日こそはタイマーで暖房をつけよう」と思うのですが、寝るときにはすっかり忘れてまた寒い朝を迎えている私です。

お布団から出るのがつらい季節になってきましたね。

冷えが妊活の大敵というのは有名な話で、私も冷え対策について何度かブログでご紹介してきたのですが、先日妊活仲間のMちゃんから「妊活を頑張りすぎて心が冷えることがあり、それが身体も冷やすんだよ」という衝撃的なことを聞きました。

妊活をしているとどうしてもそれが最優先事項となり、そこだけに心血を注ぐのに、容赦なくリセットが訪れてしまうと今度は自分を責めてしまうということが往々にしてあると思います。

この苦しいつらい気持ちというのは心を硬く冷たくしてしまうんだそうです。そして心と体はつながっているから、身体も冷えてしまうのだそうです。

うーん、確かにそうだなと、納得してしまいました。

じゃあどうしたらいいのかなーということを話し合ったのですが、Mちゃんは「好きなことをする」と言っていました。

それで私は、自分の好きなことをかき出してみました。思い浮かべてもいいのですが、それだと思いだしたそばからすぐ忘れてしまうので、あえて紙に書きだして一つ一つやってみようと思ったのです。

私にとっての「好きなこと」

  • ドラマを見ながら部屋の片づけをする(断捨離)
  • お風呂で半身浴をしながら読書をする
  • お料理をする(みじん切りをひたすらする)
  • ネットサーフィン
  • ウィンドウショッピング
  • 友達とおしゃれなカフェでお茶をする
  • ストレッチ
  • ヨガ

わー、結構出てくる。たくさんありました。

これを、ひとつずつやってみようと思いました。

いつもは空いた時間でこれらをしようとするけど時間があかなくてできないので、あえてこれをするために、工夫して時間を空けてみようと思いました。

あえてあけるということは、それまでやっていた何かを犠牲にするということですが、やってみたら別に弊害は何もなくて。シンプルに「やりたいこと」を優先したスケジュールを組んでみたらいいんだということに今更ながら気づきました。

東洋医学ではすべてのものを「陰」と「陽」に分けることができて、「焦る」という感情は「陰」に分類されるんだそうです。妊活していると本当によく「焦ります」よね(笑)

だから調和させるためには「陽」をとりいれたらいいみたいです。

単純に体を、温めることもそれに等しいのですが、この「好きなことをする」ことも「陽」を取り入れることらしいので、最近心が焦っているなというときには好きなことをして「陽」を取り入れたほうがいいみたいです。

今夜は仕事帰りに雑誌を買って帰って、お風呂で半身浴をしながらゆっくり読もうと思いました。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ