2018/11/11 その他

妊娠しやすい季節がある

キャベツが山盛りのサラダの写真の画像

「妊娠しやすい季節がある」なんて、聞いたことありませんか?以前行っていて(今お休みしている)鍼灸治療院の先生が確か「ゴールデンウィークあたりまでは天気も不安定だしいろいろ不安定で妊娠しにくいけど、そのあとはしやすくなるのよ」と言ってました。なぜか今日ふと思い出したのですが、それって本当なんでしょうか?

ちょっと調べてみたら、一年の中で一番出産数の多い月と一番少ない月の差は1日あたりに換算して約2%しか違わないそうで、そんなに違いはないのかなと思いました。

でも、厚生労働省が調査した過去50年の日本の月別出生数を見てみると、7・8・1月が出産数が多く、2月・11月が少ないんだそうです。ということは赤ちゃんをおなかに宿す「10月10日」を逆算してみると、秋ごろに受精したということになるので、今がチャンスと言ったところでしょうか…。

私たちの祖先である猿は、一年に一回秋に発情します。だから私たちもその名残で秋が一番妊娠しやすいのでは…??

何でもプラスに考えたいので、そう思うことにしましょう(笑)

実は私、生理24日目ごろから、基礎体温が下がってしまいました。寒くて起きるからなのもある(と思いたい)のですが、36.68度ぐらいです。

本当に悲しい。着床障害なのかなんなのかわかりませんが、いつも病院で排卵をチェックしていて(今月はしてないけど)、それでも妊娠しないのであれば着床障害なのかなと不安に思ってしまいます。

妊娠って本当に奇跡なんですね。

着床障害は原因が分からないんだそうです。

卵管が詰まっている人もいれば、ピックアップ障害と言って(これこそ原因が分からないし対処法もない)精子をピックアップできないことによる着床障害もある。

着床したもののそれが続かない人もいる。

原因は様々で、今の医学では解明できていないことも多々あるんだそうです。

この前、黒柳徹子さんの番組に女優の水野美紀さんが出ていました。交際3か月で結婚なさって、それからほどなく自然妊娠。出産は43歳の時だったそうです。「年齢が年齢なので期待していなかった」と仰っていました。それなのに妊娠できるなんて、羨ましいなと素直に思いました。

私の場合、妊娠することに念を込めすぎなのかなぁ(笑)

そうそう、全然関係ないんですが先日餃子専門店に行きました。そうしたら、ありえないくらい(私と友達には)美味しくなかった…。一番おいしかったのは写真のサラダでした(笑)

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます