2018/11/9 その他

チーズダメなの!?

プロセスチーズの包みの写真の画像

突然変なタイトルでごめんなさい。

実はこの前妊活整体に行ったとき、担当の先生から驚くことを言われてネットで調べたのですが、どうやら先生がおっしゃることは本当らしいので載せてみようと思います。

先生によると「妊活にチーズは食べちゃダメ」だというのです。でも同じチーズでも「ナチュラルチーズはダメでプロセスチーズはOK」なんだそう。

その違いについて調べてみました。

私はチーズが大好きです。とくに臭みがあるものが大好きで、ウォッシュチーズやゴルゴンゾーラなんかをたまに食べていました。ところがこれらのチーズは、乳を固めて発酵熟成させたチーズで、加熱殺菌されていないため、リステリアという菌がついている場合が多く、それが子宮や胎盤付く可能性があるらしいんです。なんか聞いただけで怖い(笑)

それでその結果、卵管が細くなるなどの不妊の原因になりうるというのです。

あんなにおいしいのに(´;ω;`)

あー、でも前に妊娠した友達が生のお魚食べちゃダメって言ってたからそういうことなのかな。それなら納得がいきます。

ただ、プロセスチーズは食べてOKだそうです。プロセスチーズはナチュラルチーズを加熱して溶かし、乳化剤を加えて固めるので、一度加熱する過程で菌が死滅するらしいです。6Pチーズとか、縦長に4個入ったQBBチーズなんかはプロセスチーズみたいです。ちなみに私はこの写真にある鉄分入りを1日1つ食べますが、子宮内膜症にはチーズが良くないと昨日知ったので、今買っている分がなくなったら控えなきゃなぁ( ̄д ̄)

非加熱のチーズ、お刺身がダメときたら…やっぱり生肉や生卵もダメみたいです。サルモネラ菌が良くないみたい。生卵と納豆、よく食べていたのですが、今日から卵は過熱します(´;ω;`)

同じ「妊活中にダメな食材」ということで驚いたのが「大豆」。

女性ホルモンと似た働きをするから積極的に摂取したほうがいいのかと思いきや、摂りすぎると子宮内膜症やポリープなどが悪化するという研究結果も出ているのだとか。私、毎日納豆食べていたの良くなかったのかなぁ。ラテも必ず豆乳にしていました。気にしすぎもよくないんですが、知識としては入れておこうと思いました。

最後にカフェイン。コーヒー1杯(200mL)に含まれるカフェインはおよそ120mgらしいのですが、一日300mg以上のカフェインはアウトなので、飲んでも1杯くらいにとどめておいた方がよさそうですね。

私はアルコールは飲まないですが、これも控えたほうが良いのは有名な話です。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます