暑い季節も冷え対策!その2

早くも7月。今年は梅雨明けが早かったですね。

文月の由縁でもある七夕、戻り梅雨であいにくの空模様になりそうとか、、、

個人的に遠距離恋愛は応援したい派なので

晴れて欲しいです。織姫彦星に幸あれ。


本題に入りますね。

室温30度のお部屋で汗をかきながら、冷え対策のブログを書くのも

なかなか不思議な感じです。笑


その1で三つ書いたので、その2は四つ目から参ります。

暑い季節も冷え対策!その2

④キツイ下着とサヨウナラ

背中や足の付け根にうっすら残った下着の跡をみて

「毎日つける下着でこんなに締め付けてる=血行不良=冷えの原因?」

という疑問を抱きました。


私は上半身に比べて下半身が太く、セットの下着だと上下のサイズが合わないこともあります。

今までは、少々小さくても身につけていました。

Mサイズ信仰ってありませんか?

S・M・Lの真ん中だから、標準だから、なんとなく選ぶ。みたいな。


今は伸縮性やゴムの当たり方など

確かめて購入するようにしています。

同じMサイズの表示でも素材や縫製で、肌感覚が全然違うことに驚きました。


下着メーカーのフィッターさんは、本当に女性の体にお詳しい!

是非一度採寸して頂いて、体に合った下着の提案を受けてみて下さい。

私はWacoalの方にお世話になりました。

下着が体に合っていると、すごく楽です。体の可動域が広くなったような

感覚さえあります。

同じ理由で、スキニーパンツもキツすぎないものを選んでいます。


女性用のふんどし(足の付け根部分のゴムがない)なるものが最近では売っているようで

興味津々です。

外出は無理でも、お家でくつろぐ時はいいかも。

⑤生姜、ニンニク、シナモン、胡椒、唐辛子

体を温めるとされている食べ物はたくさんありますが

その中でもお食事に「チョイ足し」し易く

重宝しているスパイスたちです。


生姜とニンニクはまとめてすりおろして、薄く広げて冷凍すれば

ぱきっと折って小分けにして使えます。

そのままスープや煮込み料理に入れています。


シナモンはカフェラテにさっと一振り


胡椒は炒め物、サラダの仕上げに必ずゴリゴリ

(ミル付きのもので挽くと、香りに癒されます)


唐辛子は一味、七味の両方を、気分で使い分けています。

和のお惣菜だったら大体何でも合いますね。


体を温める食べ物を、積極的に食卓へ並べたいけれど

毎日カボチャの煮付けや金平牛蒡を主人に食べてもらう訳にはいかないので

スパイスなら、自分の分だけプラスできて

乾物なので保存も効きます。とっても簡単です。


長年の積み重ねで完成してしまった冷え体質、これまた毎日の積み重ねで

少しずつ改善していくといいなあと思っています。


小さい頃、おばあちゃまやお母さんが

「スカート履くなら、オーバーパンツも履きなさい。」

「お腹と腰は出さないで、シャツは中にもしまいなさい。」

と、注意してくれていた意図が

今になって理解できる今日この頃です。

どっちも守ってなかったし、ティーンエージャーの頃は

そよ風でも危険なくらい短いスカートで学校いってたけど。笑


一つでも読んでくださった方の参考になれば嬉しいです!

ありがとうございます。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ