2021/03/11 妊活

不妊治療中のストレス

不妊治療を始めて、

皆さんそうだと思いますが、多くのストレスを感じているのが事実です。

 

例えば、

✦毎朝の基礎体温測定🤒

(起きてから測るまでできるだけ動かずに気をつけないといけない)

✦排卵期あたりからの禁酒🍻🙅‍♀️

✦高温期中の体調確認、

✦妊娠への期待、

✦高温期から低体温にならないかの恐怖、

✦そしてリセットしたときのショック、

 

まだか、まだかと

1周期1周期がすごーくストレスで、辛くて。

 

私は内診もすごく嫌なので。

早くそんな診察の日々から逃れたい気持ちも強くありました。

 

そこで、泣きながら主人に、今までの色んな想いを打ち明けました。

 

主人はそんな私の気持ちを聞いて、

👱🏼‍♂️『嫌な気持ちさせてごめんね、病院はできるだけ一緒に行くようにするね』

と言ってくれて、優しく受け止めてくれました。

 

👩🏼『クリニックには一人で行くから大丈夫』

とそこは断りました。

 

他のクリニックはどうかわかりませんが、病院と違い、待合室はほぼ女性のみで、静寂な空気感です。

 

まれに男性も見かけますが、

絶対に男性が行くとアウェイ感が強くなっちゃって辛いだろうと思うのと、

(シーンと静まりかえっているし話せる雰囲気でもなく)

 

主人は土日が休みなので。

土曜日はやっぱり混むので、できるだけ平日の混まない時間帯に行きたいとも思いまして。

 

前回のフーナーテストの結果はよくなかったのですが、

もうだめなら人工授精でも体外受精でもしちゃおう!

と自分でも驚くほど、前向きな気持ちに変わってきています。

 

前は『自然妊娠がいい!』と

強いこだわりがあったのですが、今は全くそんな気持ちもなくなりました。

 

もう自然妊娠がだめなら仕方ない。

そこに、方法にこだわるよりか、

『子供が欲しい!』

という気持ちが強くなってきてます。

自分の年齢を考えるとどうしても…

 

希望は子供2人は欲しいです。

ですが、

とりあえずまずは1人どうかできたらいいな🥺🙏✨

そんな思いでいっぱいです。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ