2021/03/19 男性妊活

男性不妊治療〜2回目の受診❶

先日、主人の精密検査?の為に

先生から紹介していただいたクリニックへ一緒に行ってきました。

いい結果だといいなと願いながら・・・🥺

 

待合室には男性が3人くらいいて、すこしゆったりした雰囲気の所でした。

 

まず呼ばれたと思ったら、その後私が呼ばれました

『なぜ?』と思いましたが、

今までの経過を主人が上手く説明できなかったようで、

一緒についてきてよかったー😫笑

と思いながら看護師さんへ説明させてもらいました。

 

それから尿検査、診察、エコー検査、精液検査、血液検査をしてました。

 

男性の診察方法を聞いてびっくり!

おしりからエコーを入れるみたいです!😱

終わった後、主人はショックだったようで、精液検査結果が出るのに15分くらいかかると言われたので、

👱‍♂️『一旦外に出て気分転換したい』

と言うことで、2人で話をしながらぶらぶら

クリニックの周りを散歩する私たち🚶‍♀️🚶‍♂️

 

時間になってクリニックに戻り、一緒に先生からの検査結果説明を聞きました。

 

結果・・・

精液検査の結果は、前回同様よくなかったようでした。

精液の量は十分にあるけど、濃度が薄いとかで、あと活動性が低いので、人工授精では難しいでしょう。

体外受精でも、数が少ないから確率が低いので、顕微授精がいいだろうと言われました。

 

それを聞いて

👩(おぉ、人工授精もだめなんだ!)

とすこし予想外の結果に驚きました。

 

そして〜

①周囲の静脈が拡張してる可能性もあるから、手術をすると精子の状態が改善する可能性もあるかもしれないとも言われました。

 

②抗精子抗体というものがあると、精子の活動性が悪くなる。

陽性の場合は顕微授精がいい。

その検査をするのもいいと思うが、抗体検査は自由診療の為に1万円ほど実費負担になる。

 

③もし抗体がないと分かれば、

ホルモン剤(内服薬)での改善の可能性もあるので、薬を飲みながらタイミング法をしていくというのも検討してもいいと思う。

ということでした。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ