2020/10/2 妊活ノウハウ

妊活辞めたことまとめ

初めての妊娠の流産後、若干頭がおかしくなってしまいお金の許す限りいろいろ始めました。

 

飲み物のことや腹巻のことなど、だいぶ昔にブログに書かせて頂きました。

 

あれから1年以上経ち、お金や時間との兼ね合い、効果の有無など様々な観点から辞めたものがあります。

 

そして私は不妊治療オタクとなってしまっているので情報はずーっと集め中。

 

新しく始めたこともあります。

 

すぐ辞めては意味がないと思うのでどれも半年以上は続けました。

 

以下、辞めたことをまとめてみました。

①整体

不妊に効く整体ということで、たまたま病院の近くなので始めました。

 

1年通って特に体の変化なし。

やってもらった直後はスッキリします。

 

子宮、骨盤あたりの歪みを整えるということで肩こりや腰痛の治療じゃないので自覚症状として変化がないのは別に構いませんでした。

 

が、体外受精に進む際に転院したため全く用事のない方向になってしまったこと。

産後の骨盤調整もやっており子連れ歓迎していたため子供にやたら会うのが辛くなってきたこと。

消費税が上がった際のどさくさで消費税分以上に値上げになってしまったこと。が理由で通うのを辞めました。

②漢方

漢方薬局などで個別に診断してもらい、薬を買うのは月数万とかかるのでなかなか手が出せずにいたのですが、通っているクリニックには漢方外来があり保険で処方してくれるのでやってみました。

 

月6000円くらいで3種類でした。

 

1年弱続けて、効いてると実感できたのは便秘が治ったこと。

 

粉末を溶かして飲むのですが、苦いしちびちび時間かけて飲まなきゃならず、なかなかしんどかったです。

 

続けてもよかったのですが、漢方外来がなくなり直接その先生のクリニックに行き始めまして。

えっと、奥さまなのかな?

助手のような方がいるのですが、とにかくうるさい(ウザイ)んです。

 

ごめんなさい(><)

 

赤ちゃんできたら動かないで寝てて、みんなそうしてるとか(できてないし、それじゃ生活できない)、カバンお腹にぶつからないように持ってとか、もうその人に会うのが疲れてしまって…1月の流産で心がやられてもう行かなくなってしまいました。

 

辞めたんですけど体調の変化はないです。

 

代わりに何かサプリ探そうと思ってます。

③ヨーグルト(乳たんぱく)

ここでいうヨーグルトは、生きて腸になんちゃらとか○○配合とかいう高スペックなものではなく、ごく普通のヨーグルトです。

 

好きでもあるし、何となく良かれと思い結構食べていました。

 

調べれば調べるほど、乳たんぱくが良くないという情報がでてきて、

一方で体に良いと言っている人もいるし…と困っていたところ、たまたま読み始めた心の病気を食べもので治そうというテーマの本に乳たんぱく(カゼイン)が良くなく徹底的に抜いたら治ったという症例がありました。

 

病院には行ってないのですが、心が辛くこの本を手に取ったので不妊云々ではなく辞めて見ようかな、と思いました。

 

さらに、YouTubeで根拠に基づいた話しかしない整体師の方を見つけて不妊についての話をしているのでフォローしていたのですが「ヨーグルトいいの?悪いの?」という回がありまして、結論は妊活的にはおすすめしないということでした。

 

カゼインが胃だか腸だかを傷つけてしまうらしく(サプリの吸収も悪くなる)そう言えば胃腸炎になったときに乳製品控えてって言われたことも思い出し、ヨーグルトは止めることに決めました。

 

もちろん合う合わないは人それぞれ違うと思いますので辞めたものを否定している訳ではないですよ。

 

長くなりましたが次回は始めたことをまとめようと思います。

 

不妊治療歴長くなってきてまだ右往左往している感じではありますが^^;

 

みなさんに赤ちゃんが訪れますように(^^)

 

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ