2020/07/13 不妊治療

心機一転 新しいクリニックでの不妊治療

転院してまた転院したクリニック。

こじんまりとしていますが、落ち着いていて予約時間を全然待たずに診察してくれます。

 

予約はスマートフォンで15分毎に予約出来て、人数制限があるので満席なら満席表示がでています。

12時から15時。17時から21時と仕事をしている人には本当にありがたい診療時間の設定でもあります。

平日定休日もありますが、土日もやっています。

 

なので、排卵の近くで仕事がある日は17時以降。17時に予約なら18時には確実に帰宅できました。

 

休みの日は12時に行って午後をゆっくり過ごす感じ。

 

初診は先生や看護師さんからの説明がしっかりあって、どのように進めていくかを話し合いました。

 

タイミングをしている余裕はないから、すぐステップアップも考えていましたが、ここのクリニックは血液検査で排卵日を特定するという、他のクリニックにはない検査をしているということもあり、1、2回タイミングを試してみてダメならすぐに人工授精に切り替えるという方向にすることにしました。

 

その話の中で、風疹の抗体検査はしていますか?と尋ねられました。そういえば前の前の病院や前のクリニックでも話は出ていましたが、抗体がなくて注射となると2か月避妊しなければならないといわれ、そんな時間はないと思って不妊治療に専念したかったのと、小さいころ風疹をやったのは母から聞いていたこともあり、まあ大丈夫だろうというよくわからない自信があったのか、受けてはいませんでした。

 

まあこの機会だし、区で無料検査はできるということで、初診が終わった段階で抗体検査を受けることにしました。

 

初診が終わった後、排卵日検査前に一度抗体検査に行きました。地元の内科のクリニックでした。

 

結果が出るまでしばらくかかりましたが、その前に何度かクリニックの検査もありましたので、検査を受けてはいました。

 

排卵日確定の検査の前に風疹の抗体検査の結果が出ました。

結果は抗体が少ないので注射が必要とのことでした。

 

え・・・まじか。

 

風疹は小さいころにやってるから大丈夫なはずなんだけど・・・。

 

その場で打てるといわれてどうしていいか。

ここで打ったら年明けまで避妊しなければならないし、妊活できない。

クリニック通い始めたばっかりなのに。

 

最悪な展開。

 

考えている余裕なく、その場で打ってもらうことに。

 

帰宅後放心状態。旦那さんの前で泣いてしまいました。

また妊活が遅れちゃう。

 

この先何かあって後悔するより、打っておいて良かったんじゃない?

そういわれて少し気持ちが落ち着きました。

 

11月のことでした。

1月後半の排卵日には再開できそう。

 

それまで体調整えておこう。

 

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ