2019/11/18 体外受精

心がやばすぎて友達が減る

病院通い始めてからもうすぐ2年。流産2回。1度も産めてません。人と比べてもしょうがないけれど、最近では卵がたくさん採れる人まで羨ましい。体外受精までステップアップしてる時点で苦労しているはずなのに。30代で2人の夢が30代で1人も無理。今では1人でも生きて会いたいと思っています。


もやもや、悲しみ、金銭的な苦労。どこにぶつけていいか分からない怒り。迫りくる不公平感。力になってくれるのは家族や親友、理解のある夫、といったところでしょうか。普通は。

でも私の場合は全然ダメなのです。


まず、家族と夫。決して悪い人ではありません。むしろ優しい人たちです。でも、お腹の中に赤ちゃんがいたことがない夫(当たり前ですが)、流産経験がなく子供3人の両親。治療せず2人産んだ妹。話しても返ってくる言葉にもやもやが止まりません。ああ、なんて検討違いな、と。子供ができなくても楽しく生きようよ、みたいな感じで慰められるのですが。私の場合、出来なくて困っている、というより(もちろんそれもありますが)子供を失った悲しみが全然乗り越えられないんです。豆粒みたいな彼女たちが可愛くて可愛くて。産まれていればもうすぐ1歳だなあ、とか。ホントなら今頃はお腹大きかったんだなあ、とか。気が狂いそうです。で、わかってくれと言うのが無理な話と割り切りました。もともと話せば楽になるかと思っていたのが甘かった。話してモヤモヤするくらいなら接さないことにしよう、と決意。一緒に住んでる夫とは接さないわけにいきませんが、グズグズしたことは言わずに普通にすることにしました。


もう1つはお友達のこと。1つ年上の仲良しさんは、お互いめっちゃ個人的なことも相談し合う仲でした。彼女が妊娠したときも親の次くらいに私に報告してくれて。私もその時は1度目の流産もしておらず、自分はなかなか妊娠できないものの素直に嬉しかったんです。産まれてからも子連れで遊んだりして。子供ができたから嫉妬とか嫌いとかはなく。ずっと仲良しでいられるんだと思ってました。


初めての流産で泣きまくりの日々の中、彼女に打ち明けました。気の毒がってはくれたのですが…。まず、自分は体質改善したらできた、との発言。確かに彼女は食事に気を使っていましたが、それも数ヶ月で妊娠。私も赤ちゃんのためにといろいろやっています。それでもできない人はできないんです。別に努力してない訳じゃないんだけどなあ、とモヤモヤ。次に、あの人は苦労せずにできたから私たちの気持ちはわからないよねえ、みたいな発言。30代後半で

食事に気をつけてタイミングだけで妊娠。卵管造影とかもなし。いやいや、一緒にしないで欲しい^^;私からすると随分苦労してないラッキータイプ。同じ立ち位置で話されるとモヤモヤ。何話してもそんな感じで、連絡するの辞めました。


はい、今わたし人生イチ性格がひん曲がってます。皆さんは周りの方とどうお付き合いされていますか?以前のブログにも書きましたが、心の病院、マジで考えています。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ