2019/07/22 体外受精

初めての漢方外来

こんにちは。わたくし採卵が決まりソワソワが止まりません。また何か手を出したい気持ちが芽生えてしまいました。この前お金ないって言ったばかりなのに^^;


妊活雑誌の後ろの方によく漢方薬局が紹介されています。正確な名前は忘れてしまいましたが子宝漢方100選、みたいなものがあるようでそれに3年連続選ばれています!とか、わたしも授かりました!とか。そりゃあ手を出してみたいんだけど、そういうところの漢方ってやっぱりお高いんですよね。月の目安もだいたい載っけてくれていますが1万5千~4万円ほど。病院での治療なしでそのくらいならがんばれますが、今の状態ではそんなに出せません。で漢方やっていなかったんですが、今の病院に漢方外来があることを思い出しました。保険適用なので何万という額にはならないとのこと。ということでやってみよう!とさっそく予約を入れました。


さて当日です。他の病院から木曜だけ来てくださっている漢方外来の先生、かなり念入りにわたしの状態を見てくださいました。舌を見たのと、事前に書いた問診票(食べ物の好みなど細かく書きました)を見ただけで「ははぁ」とか言われちゃって。な、なに?ダメ?私ダメなの?とかなり不安に^^;その後台に寝かされて、「ここ痛いっしょ」と左側のお腹をグリっと押されたのですが、フグゥと変な声が出るくらい痛い(;´Д`)いや、そんな強く押したら痛いはと思いましたが、他の場所は痛くないところもあり。何だか先生にはお見通しな雰囲気です。


不穏な気持ちになったところで、「あなた食べ過ぎね」と宣言されました(°д°)がーん。妊活始めてからそれなりには気をつけてるつもりだったのに…。でも確かに、ビタミンEやDをとろうとか、カフェインは控えよう、とかやってただけで量は気にしていなかったかも…。小デブだしわたしなりには食べすぎないように生きてるつもりでしたが、食べすぎなようです。がっくし。


なんだかんだと細かく説明してくださり、漢方4種類処方されました。さらにさらに色んなアドバイスが。

  1. 朝ごはんは温かいご飯できれば玄米
    (今まではトースト)
  2. 一日あたりの水分摂取は体重から換算して1450ミリリットル程度。漢方飲む時の水含む。夕方以降はあまり飲まない。
    (水は好きなだけ飲んでました)
  3. 11時までには寝る(これだけできてたw)
  4. ご飯の量は朝、昼、夜=4、4、2

ううっ。特に水に関しては、妊活本に水をたくさん飲めと書いてあるのを立ち読みし、夜お腹が空いたら水飲んでごまかしてました。「あ、水飲めば良いって話あるけど全く医学的な根拠はないからね」と先生。ソウデスカ…


とりあえず明日から朝ごはんはお米にチェンジ。結果が伴う保証でもあれば良いんだけれど(._.)前向きにがんばりまーす。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。