2018/08/2 体外受精

neenの無料妊活セミナー

妊活セミナーの資料の写真の画像

7月29日、無料妊活セミナーに行ってきました!

変な動きをしている台風が心配でしたが、家を出る頃は台風も過ぎ去っていました。

前日のライブも、暴風警報が出ていた割には涼しい風が吹くくらいだったし、ほんとラッキーすぎる(笑)


秋から体外受精を始めるのだけれど、タイミング法・人工授精をすっ飛ばしているので

「不妊治療のこと、あまり分かってないんじゃないかな~」

「でも何を分かってないのかも分かってないけど、妊娠しやすい体作りとか知っておいたほうがいいかも~」

という気軽な気持ちで行きました。無料だし(笑)


行って良かった!

結論、行って良かったです!

先生のお話が分かりやすくてめっちゃ勉強になりました!


どんな病院がいいかとか、なんで人工授精はダラダラ続けていても意味ないかとか、

根拠から説明してくださったので納得。

あと、治療の内容のことしか頭になかったので、麻疹・風疹の検査しといた方がいいっていうことも勉強になりました。

(あ、でも、検査したかどうか、帰宅後に調べたら初診検査でちゃんとやっていました)


栄養の採り方も聴けて良かったです^^

「ビタミンBは単独で採らずにまとめて採らなあかん」

と、しっかりメモしています。あと、レシピも♪

料理はね、めんどくさいし苦手だけど頑張って作るよ…(とか言いつつ、昨日は料理をサボりました。少しずつ頑張ります…)


シリンジ法

そうそう、レス・EDの人向けに、シリンジ法という妊活があるのも初めて知りました。

シリンジはネットでも売っているらしいです。

わたしの大好きなamazonで調べてみると、

「シリンジ法キット」は11,642円でした。シリンジ・カテーテル・採精容器がセットになっていて20回分。

ちょっと高い。

シリンジだけなら200円で売っていました。

おっしゃん(夫)にシリンジ法を提案してみたら、

「自宅での採精がちょっと難しい…ていうか恥ずかしい」

とのこと。

今まで出会った男性の中で、おっしゃんが一番ピュアで可愛いわ////(笑)


シリンジ法は見送りになりました。



セミナーでは「マカナ」っていうサプリを勧められました。

おっしゃんには持病があるので、サプリ売っている人に薬の併用は大丈夫か聞いてみたら

「問題はないと思うけど医師に確認した方がいいかも」

と丁寧に教えてくださいました!

それと、

「海藻の成分が入っているので、甲状腺に問題があってヨード制限がある人は控えた方がいいです」

というのも聞きました。

おっと、あぶねえ…。

TSH値が上がったことあるので、今回はサプリを買うのをやめておきました。


サンプルで排卵検査薬をいただいたので、こちらは一度使ってみようと思います♪



今回私一人で参加していましたが、夫婦で来ている人もいました。

全体の参加人数は多いなぁという印象。

7月28日の京都会場は1000人くらいだったらしいです!めっちゃ多い!

妊活に興味がある人・悩んでいる人はたくさんいるんですね。自分だけじゃないって思えました。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。