布ナプキン・布ライナー復活
また更新が空いてしまいました(汗)
最近の妊活と言えば…
1年ぶりに布ライナー復活しました!
去年まで使っていましたが、生理の時に洗うのが面倒になってやめちゃったんです…。
しかし最近になって「おりものシート毎回買うのもめんどいなー」とも思うようになり、生理じゃない時は布ライナーを使うことにしました。
元々持っていた布ライナーは、
レメディガーデンというお店で買った
「冷え取りライナー(シルクニット)」3465円です。
ショーツにしっかり固定できるので使いやすいなー、と、再び使い始めてから改めて感じました。
ちょっとお高いんですけどね、素材がいいし。
今回、新たに無印良品の布ライナーを購入。
「オーガニックコットン無染色布ライナー・2枚組 婦人M・ブラウン」1490円です。
あとでAmazonで調べたら、他社の方が安くて可愛いのがありました。
無印は無染色布なので、素材にこだわる人はいいかも。
無印良品の布ライナーをさっそく使ってみたところ…
「あれ?なんか硬い?」
という感じがしましたが、
表と裏を間違っていました(笑)
ちゃんと装着すると、やわらか~くていい感触。
ただ、持っていたショーツが薄い生地でよれやすいので、
トイレのたびにライナーが動いてしまうのが難点。
普通の綿のショーツなら、しっかり固定されそうですけどね。
布ライナー・布ナプキンは、繰り返し使うことによる衛生上の問題は気になるので、洗うのと乾かすのはしっかりやっておきたいもの。
布ナプキン同様、布ライナーも手洗いがいいらしく、お風呂の時に洗っています。
「手洗いが面倒…」な気持ちを払拭するため、おりもの・経血用の洗剤を買いました(以前は石鹸で洗ったり、簡単に汚れだけ落として洗濯機に放り込んでいました)。
洗剤のパッケージが可愛いし、ほんのり香りがするので続けられそうです。
なんでも楽しんで続けないとね。
手洗いに慣れたら布ナプキンも使おうと思います。
紙ナプキンは石油由来だから体に良くないとか、高分子ポリマーで冷えるとか言われています。
経皮毒(成分が体内に入り込んで内臓に悪さする)なんかも言われていますね。
ヒトには体を守る皮膚があるし、ちょっと経皮毒は信じがたいんですが…。
ただ、「ぽかぽか子宮のつくり方(著者:やまがたてるえ)」という本によると、自然な素材の布ナプキン・布ライナーを使うことで
会陰、膣を大切にする=子宮を大切にする
ということにつながるそうです。
紙のライナーは「ショーツを汚さない」目的で使っていましたが、
「子宮のため」「体のため」と目的を変えると布ライナーを使うのが楽しくなります♪