2019/12/25 体外受精

子宮は悪玉菌だらけ…

EMMA・ALICE検査の結果が出ましたー!


必要なラクトバチルス菌は、なんと…


またしてもゼロパーセント!!!



え、え~~~!

なんで!?


膣剤の効果なし?



しかも、


悪玉菌が増加していました。


ガードネレラ菌 70.76%(前回33.45%)

アトポビウム菌 10.32%(前回15.64%)


ガードネレラ強すぎ(笑)


ラクトバチルスを餌にしているんだろうか…。


ガードネレラ菌はニオイや子宮の炎症の原因になるみたいです。

炎症はなかったのですが、なんせ8割も悪玉菌がいるので今回も移植は見送りに。



ちなみに、あまり関係のない善玉菌のビフィズス菌は14.26%で、

前回よりも4%くらい増えていました。


うーん、欲しいのはラクトバチルスなんだよな~




悪玉菌が増えてるのってもしかして、基礎体温が低いとか関係あるのかな?


最近35度台前半。


わたし、生きてます?(笑)



看護師さんに聞いてみると、


「うーん、体温が低いことで抵抗力が下がって悪玉菌が増えてしまう、ということもあるかもしれません。


体を温めることも大切だし、あとは、ヨーグルトとかイージーファイバーを摂っている人もいますよ。」


とのこと。




これを聞いて、さっそくイージーファイバー(乳酸菌プラスのほう)をAmazonで購入して飲んでいます!


腸にいいことは子宮にもいいのか!


でも食べたものがどうやって子宮に影響しているんだろ?





検査結果が出たこの日は、去年妊娠陽性判定が出てちょうど1年たった日でした。


あ~あ、去年の今頃は「1年後には赤ちゃんが生まれててんてこ舞いだろうなー」と想像していました。


まさか、自分の子宮内フローラの頑固さに参っているとはね(笑)



次のEMMA‐ALIS検査はおそらく2月中旬ごろ。


そこでまた良くない結果だったら、移植の日がまた先になってしまいます。


検査結果が良くなっていたとしても、2月の検査結果が出るのが3月中旬ごろ。


受精卵の保存期間である4月に間に合わない!

保存の更新料は半年で5万円、1年で8万円。

うわぁ、またお金かかっちゃう…。


また短期のアルバイトをするつもりです。






そうそう、子宮内フローラの治療のための抗生剤を飲んでから

お腹の具合が良くないです。


すっごい下痢して、日曜は吐き気もあって半日寝込んでしましました。


前回、グリコランで吐き気がしていたのかと思っていたけど、抗生剤も原因だったのかも…?




抗生剤は途中でやめちゃいけないから頑張って飲み続けているけどね。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。