2019/10/24 体外受精

ぽかぽかジンジャースープ

ラグビーワールドカップの日本戦を見ながら、この記事を書いています。

南アフリカ強いなぁ〜。勢いがすごすぎる…!

日本がんばって〜(´;Д;`)



この前、図書館で本を探していると、良いレシピ本を見つけました。


『脂肪燃焼!ジンジャースープ』(著・庄司いずみ/角川書店)です。


冷え性だし、最近寒くなってきたし、ちょうどいいやーん♪

と思ってすぐ借りちゃいました。


本を参考に作って食べてみると…



体が、ポカポカや…!


冷えた足も温かくなりました。

靴下履いてないのに!(履けよって感じですけど)




レシピはこんな感じです。めっちゃ簡単。


●基本のジンジャースープ(約7カップ分)


材料

  • たまねぎ 大2個(500g)
  • しょうが 50g
  • 油 大さじ1
  1. たまねぎは薄切り、しょうがは細切りに。
  2. 鍋に油を熱して1を中火で5分炒める。
  3. 水1ℓ加えて一煮立ち。火を止めて粗熱を取って保存。

このジンジャースープに、味噌を入れて味噌汁にしたり、すまし汁にしたり…色々アレンジができます。


ジンジャースープそのままだと薄くて美味しくないです(笑)


味噌汁は美味しかったなぁ!すごくよく合います。

あと、鶏がらスープの素を入れて中華風にするのも良かったです。


粕汁なんかも良さそうですね〜。

あとトマトと塩を入れて、抗酸化作用を強化させたり…。


アレンジレシピがいっぱい載ってるので、色々作っちゃおう。



めんどうな時とか時間がない時は、市販のしょうがチューブを使うのもいいみたい。

紅茶や味噌汁、スムージーなどに入れたり…。


市販のしょうがチューブは味が人工的なので、ちょっと苦手だけど、めんどうな時はやってみようかな(^^;;



知らなかったんですが、しょうがは漢方薬では精神不安定やうつを改善する薬みたいです。

温めるだけじゃなかったのかー、すごい。


最近、仕事が忙しくて徹夜したり昼夜逆転してます…。

夜の方が静かで落ち着くので、仕事がはかどっちゃうんですよねぇ〜。なぜかアイディアもぽんぽん出るし。


ただやることが多くて、忙しいとイライラしちゃいますね。

こんな時にもしょうがいいのかな。




前に行ってた酵素浴に行きたいのですが、お金ケチってます(^_^;)


来年春くらいに引っ越す予定で、何かとお金が出て行くのでね…。


ウォーキングは週3、4回くらいできているし、ちょっと我慢。

仕事をもう少し増やそうかとも考えています。

短期でやれば、治療とも併用できるし…ただ、いま忙しいけども。

不妊治療の料金、全部保険でできたらいいのにねぇ。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。