2019/10/16 体外受精

30代にしておきたい大切なこと。

ラグビーワールドカップ、日本は決勝進出ですね~!

テレビで試合を観て熱くなりました。


今までスポーツはあまり興味がなかったけれど、

おっしゃん(夫)と結婚してから野球、バレー、アメフト、ラグビーを観るのが好きになってきました。


今日なんてラグビーのルールについて書いてある漫画も買っちゃったくらいですし…。


『ラガーにゃん』という猫がラグビーに挑戦する漫画なんですけど、

本屋に行ったときにおっしゃんが「これ買ったら?」と勧めてきたんです。


わたしは「なにこれ!こんな本、猫好きとか女子をターゲットにしてるのバレバレなんだよ!」

と、その本を元のところに戻すかと思いきや…




そのまま本を抱えてレジまでトラーーーーイ!(笑)


帰宅後、スコットランド戦を観ながら読みました。


私みたいにルールは分からないけど、最近ラグビーに興味がわいてきた猫好きの人におすすめです。

猫がめっちゃかわいい。あ、もちろんラグビーのことも分かりやすく書かれています。





さて、最近のわたしの妊活といえば…


先々週末はグリコランの副作用で大変でしたが、

回復してからはグリコランを半錠服用。


翌日、空腹状態が続くと少ししんどくなってしまいました。


半錠でもあやしいとは…。


今度は1/4錠で試してみたいと思います。

めっちゃ少ない量でも効果があるのかな~(^^;

早く薬に慣れたいけどなかなかだなぁ。



そうそう、「インスリン抵抗性が強いと将来50%の確率で糖尿病になるらしい」

と他の方の妊活ブログに書かれていました。



なるべく野菜をとったりよく噛んで食べたり気を付けるようにしています。


あとは、運動続けないとね~。



先週体調良くなってからは、図書館や銀行に行く用事を作っては出かけるようにしました。



元々は仕事で調べものをするために図書館に行くことがあったのですが、

最近自分が読みたいものも借りるようになりました。



今回借りたのは、松原惇子さんの『30代にしておきたい大切なこと』。


30代になると20代とはまた変わってくるんですよね…

周りの環境が。


結婚、出産、昇進…あと、自分で会社を作った同級生もいます。

人生を上手くやってそうな同級生達を見ると焦ってしまう。


妊活なんか特にそうですよね。

自分より後に結婚した人がどんどん妊娠して出産して、SNSには子どもの成長を投稿。



でも、本には

「人と比べなくていい。30代は自分に関心を持って、自分の人生についてじっくり考える時期」

ということが書かれてあって心に刺さりました。


松原さんがこの本を書かれた時は50代の頃。

すでに30代を越えてらしたんですよね。


経験者の言葉って重みがあって納得しちゃいます。


妊活も頑張りつつ、もっと広い視野で自分の人生について考えたいな~。

あれはダメ、これはできるはずがない、と拒否していたものを取っ払って見つめ直してみたいな。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。