2019/10/10 体外受精

不育症検査の結果とグリコランの副作用

検査の結果を聞きに行きました〜。

血液検査の結果

血液検査で異常だったもの↓


HOMA-R 1.61(基準値 〜1.59)

 →インスリン抵抗性が強い。高血糖状態が続くため、酸化ストレスや卵胞液中にテストステロン(男性ホルモン)が増加し、卵に影響を及ぼす。


PAP コラーゲン加 8(基準値 1〜6)

 →血小板凝集能亢進。血栓ができやすい。



インスリン抵抗性が意外だったわぁ〜。

糖尿病家系じゃないし、これは大丈夫やろって思ってました。


グリコランという薬をもらいました。

妊娠判定陽性が出るまで飲み続けるのだそうです。

EMMA-ALICE検査の結果

ALICE検査(子宮内の慢性的な炎症を調べる検査)は異常なし。

が、わたしの子宮内フローラがボロクソでした。


EMMA検査結果↓


ラクトバチルス菌 0.00%

ビフィズス菌 10.88%


※ガードネレラ菌 33.45%

※プレボテーラ菌 23.81%

※アトポビウム菌 15.64%


一番いてほしいラクトバチルスさんが全くおらず、

※の細菌がウジャウジャいる状態!


わたしの子宮、汚い…(笑)


オーグメンチンとサワシリンという、やたら大きい(膣座薬かってくらい大きい)抗生物質と、

乳酸菌を仕込むためのinVag膣座薬をもらいました。


抗生物質を飲み終えて、そのあと膣座薬も全て使い終わってからの生理20日目以降に再検査です。


そう、またあの痛いやつ…子宮チクチク検査ですよ、ふふっ。



その検査結果が出るまで更に3週間かかるので、次の移植が年明けくらいになると思われる…。



だいぶ先になっちゃうねぇ。

グリコランの副作用

検査結果を聞きに行って1日経った昼ごろ。

すごいムカムカして家事もできない状態に。


「お腹すきすぎて気持ち悪いのかな~」と昼ごはんを食べると、嘔吐してしまいました(お食事中の方ごめんなさい)。



食べないとお薬飲めないので、嘔吐した後も1時間かけてゆっくり食べました。


ムカムカはおさまらず、その後2日は寝たきりになるほどでした。


頭痛もひどくて吐き気がひどくなるばかり…



もらった薬についてネットで調べると、どうやらグリコランが原因らしく、ブロガーさんも体調を崩したみたいです。


クリニックでは「下痢の症状が出るかも」と言われていたけど、下痢じゃないパターンの副作用もあるのね。




胃が食べ物を受け付けないので、水分補給と少しずつおかゆを食べました。


おっしゃんが買ってきてくれたポカリスエットのおかげで、徐々に回復。

スポーツ飲料ってすごいですね!



グリコランだけはやめて抗生物質だけは続けておきました。


クリニックにも相談してみたら、「グリコランは無理して飲まなくてもいいし、量を減らして飲んでもいい」とのこと。


本当は一切飲みたくないのだけど、流産のこと考えると飲まないとな~とも思うので…1日半錠から飲んでみようと思います。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。