EMMA・ALIS検査はちょっと痛かった
昨日、不育症・着床障害の検査に行ってました。
相変わらず寝つきが悪くて睡眠不足な上に、朝は絶飲絶食(水はOK)。
だるい体を引きずってクリニックへ。
検査の流れとしては…
看護師さんの検査に関する説明や質問(朝食は食べてないかとか、休薬しているかとか)
↓
EMMA・ALIS検査
↓
採血
↓
看護師さんからの説明・相談
↓
終了
1時間ちょっとで終わりました。
子宮内膜組織をとるEMMA・ALIS検査(子宮の細菌環境や子宮の炎症を調べる検査)がちょっと痛くて…すごいしかめっ面してしまいました(笑)
チューブ(と、先生は言ってた)が子宮に入るのと、胚移植の時のようなツーンとした感覚。
「あー、コレ変な感じだなぁ~。ちょっと苦手なんだよな~」と思っていると…
チク!!チクチクー!!
刺すような痛みに変わりました。
足にグッと力が入ってしまいましたが、なるべくリラックスしようと深呼吸。でも痛い。
先生「痛いですよね。もうチューブも抜いて終わりましたよ~」
まだチクチクが続いているような感じがありましたが、組織の採取自体は一瞬で終わったようでした。
わたし「あ、もう終わったんですか(笑)」
力を抜くともう何ともなく、普通に動けました。
看護師さんや先生によると、起き上がるときにフラッとしたり、しばらく動けなくなる人もいるみたいです。
生理痛とはまた違った痛みだし、なんか怖いもんね~。
その後は軽い生理のような出血が続いています(今も)。出血は数日で止まるそうです。
採血は8本分
診察室を出て、次は採血室へ。
机の上には採血管が8本ありました!多さにビックリ(笑)
検査項目が多い分、とる血の量も多いんですね~。
献血で何回か400mlとっても(あ、体重がバレちゃう)全然平気だったので、採血くらい大丈夫だろうと思っていましたが、採血後は立ちくらみが多かったです。
ご飯抜いてたのもあるからかな~。
検査代が高すぎる
さて、この日にかかった費用は全部で13万円ほど!!
わ~!ヴィトンのお財布買えちゃうね!
稼がないとヤバいです。もっと仕事頑張ろうって思いました(´;ω;`)ウゥゥ
…だけど、今日は頑張ったご褒美に服を買っちゃった。
いいんです。プチプラだし、服買うの久しぶりだし。
初めて入ったお店にて、欲しかった感じのスカートが見つかり即買い。
2500円也~。
別のお店ではニットとアクセ合わせて5000円也~。
これで満足しました。今年は増税前にコート買おうかと思ったけど、もう買っちゃだめだ(笑)