2019/05/7 体外受精

最悪な医者だったので、しこりの検査はしないことにした

怒った顔のイラストの画像

タイトル通りなんですが、左脇のしこりの検査はしないことにしました。


めでたく令和になったというのに、気持ちはモヤモヤ…

今も最低な医者の言葉に傷ついています!


今回はしこりの検査に行ったことを書きますね。

愚痴なので不快に思う方はスルーしてくださいね(^^;



平成最後の日、4月30日。

予約していた乳腺外来へ行きました。


受付の人が優しく、丁寧だったので安心。

問診表に不妊治療中の事や、服用中の薬などを書いて、

血圧、体重、体脂肪率測定、採尿もしました。


待ち時間はあまりなく、看護師さんに呼ばれていよいよ診察室へ…


「優しい先生だったらイイなぁ」


と少し不安な気持ちになりながら部屋に入りました。



50代くらいの男性医師は笑顔もなく、あいさつもなし。

ここで少し嫌な予感がする。



医師「不妊治療中か。だったらうちじゃ検査できません。
乳がんかどうか分かりませんよ!」


私「え?」


いきなりそんなことを言われて訳が分かりませんでした。


医師「だからね、不妊治療してたら乳がんかどうか分からないの!」


私「分からないっていうのは…?」


医師「不妊治療の薬飲んでるんでしょ?!不妊治療する前に検査しないと!」


何言うてるんやこの医者は。


私「でもしこりがわかったのが、4月18、19日頃ですよ。
その時にはもう移植することが決まっていたんです。
だから、移植する前にしこりが何なのか知りたくて来たんですけど…」


医師「そんなの、だから治療する前に来ないと!不妊治療の病院に乳がん検査しろって言われなかった?」


そんなん知るか!言われてへんわ!


私「いえ、言われなかったです」


医師「正しい胸の触り方もしてないんでしょ?たまたましこりが見つかったってだけで」


このおっさん、なんで素人にそんな言い方ができるんだろう、理不尽すぎる


医師「で、検査しますか?ガンがわかったらどうするん、こんなん…どうしようもないよ。
子供ができてもガンがあったらどうするの」


検査しますか?って…検査受けたいから来たんやけど、何言うてんねんク〇医者…


医師「不妊治療中の人がよくこうやって来るんだよ…」


知るかそんなん。みんな不安になって来るんやんか!

ちゃんと気持ち理解しろよ!


医師「不妊治療の病院にまず相談してから来た方がいいんじゃないでしょうか!」


最初っからそう言えよ!!!


私「はいわかりました、そうします」


もうここにいたくなくて、さっさと診察室を出ました。



医者の言い方と自分の無知さに悔しくなって、待合室で泣いてしまいました。



不妊治療の前の乳がん検査って常識なん?知らんかったよ。

てか無知な患者に対してあんな言い方なくない?

そりゃ先に不妊治療のクリニックに相談したほうが良かったんやけどさ、

ガンってまだ分からないのに不妊治療止めたら、薬代も診察費も無駄やん



と、いろんな思いが出てきて泣きじゃくってる時に受付の人に呼ばれました。



受付「ごめんなさいね、不妊治療のことを最初にこちらがお聞きすればよかったのに」


私「いえ…」


そうじゃなくてク〇医者に謝罪して欲しいです


受付「こちらとしては、不妊治療のお薬をいったん止めて、ガンの原因となり得るものが何もない状態で来ていただくほうがいい、ということなんです」


受付の人の説明のほうがめっちゃ分かりやすいし、納得できるわ!

なんであの医者はこういう風に言えへんねん!



診察時間だけですごく疲れました。



今回のことがショックすぎて、乳腺外来に行くのも嫌になったし、誰にも相談したくなくなりました。
(口コミサイトのレビューに低い評価を付けちゃいました。自分の性格の悪さw)



頭では、移植を延期してしこりを調べるべきなのはわかっていますが、

心がついていきません。生理前で精神的に揺らぎが激しいのもあるんだろうな。


取り合えずこのまま移植を進めていって、

出産後あるいは移植の結果がダメだった後に改めて検査に行こうと思います。

もちろん別の乳腺外来でね!!



ここまで書いてちょっとスッキリしました~!

ブログに感謝です(´;ω;`)ウッ…

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。