胚移植準備・ピル・葉酸
2回目の胚移植のスケジュール
先週は偏頭痛がひどかったです…3日くらい苦しんだかも。
妊娠していたあの頃は、頭痛が全くなくて楽でした(つわりはひどかったけども)。
頭痛のせいで人生で損してることいっぱいあるんだろうな。
体調的にはツライ週末でしたが、胚移植のスケジュールが決まって気持ち的にはかなり前向きです。
前回の受診では、ゴールデンウィークあたりだろうとのことでした。
が、生理が予想していたよりも遅く来てしまって、5月半ばになりそう。
一刻も早く移植したいところだけど、無事に移植できる身体になったのでそれだけでも感謝しないとね。
それに、おっしゃん(夫)の仕事が落ち着いた時期になるので安心です。
きっと神様がこうなるようにしてくれたのかな…
(無宗教ですが)
まーた移植の準備期間に薬の飲み方がややこしくなりますが、前回経験済みなので先生や看護師さんの説明がスッと頭に入りました。
ややこしいやつっていうと、あれね、飲み方が変則的なプロギノーバ。
服用のたびに神経集中させておかないと、うっかり飲み間違えそう。
前回は飲み忘れもあったりして、自分でなんとか調節してました。
(ちゃんと医師に相談しましょう!)
プラノバールからデュファストンへ
飲む薬は前回とほとんど一緒だったんですが、1種類だけ変更がありました。
黄体ホルモン剤が前回はプラノバールだったのが、今回はデュファストンに。
先生からは
「プラノバールは血栓が出来やすいので、今回はそういうリスクが少ないデュファストンにしますね」
という説明でした。
その時は、ふーんってなにも考えずに聞いていました。
でも、今回は流産のリスクをなるべく避けるためかな~、と後で気が付きました(笑)
結局流産の原因は分からなかったけど(自費検査もしてないし)、前回は血栓が原因ってこともあり得るもんね。
「流産」という言葉を使わず、すんごいナチュラルぅ~に説明して下さった先生のご配慮に感謝。
エレビット買っちゃった
今まで葉酸サプリは、
「これからお金かかるし安いのでいいだろ」と
ディアナチュラのやっすいのを買っていました。
Amazonの価格でいうと60日分346円。
2ケ月くらい前にそのサプリを切らしていて、すっかり葉酸のことを忘れていました。
で、今回の受診で先生にエレビットを勧められて
「まぁ一回試してみるか」と購入。
30日分で4,000円くらいするんですね…たっけー!
でもディアナチュラのと成分の種類の数や配合量が全然違う!!
▼ディアナチュラの葉酸
- 葉酸400μg
- ビタミンB6:3mg
- ビタミンB12:6μg
▼エレビット
- 葉酸800μg
- 鉄21.5mg
- ビタミンD7.0μg
- ビタミンE6.5mg
- ビタミンB11.3mg
- ビタミンB21.5mg
- ナイアシン12mg
- パントテン酸5.0mg
- ビタミンB61.4mg
- ビタミンB122.8μg
- ビオチン50μg
- ビタミンC100mg
- カルシウム125mg
- マグネシウム100mg
- 銅0.9mg
- 亜鉛7.5mg
- マンガン1.0mg/β-カロテン7,200μg
エレビットは高い値段だけにたくさん入ってますな~
葉酸なんか2倍量。
妊娠前~安定期(妊娠3ヶ月)まで服用するといいそうです。
サプリやら薬やら飲むものがいっぱいありますが、すべてはいつか会える子供のためだからがんばる^^