2019/02/12 体外受精

前の職場復帰?

木製のトレーに乗った白いお皿に盛られたドーナツと紙カップに入ったドリンクの写真の画像

写真は今日、おっしゃん(夫)とデートで行ったカフェ。

行ったことないところをぶらぶらして気分転換になりました!

外食はお昼だけにして夜はおうち。

デートを楽しみつつ、節約も頑張ってますσ(^_^;)


不妊治療と仕事

昨日、前の職場の上司からメールがありました。

「元気してますか?

〇〇さん(わたしの先輩)が退職しました。

短時間でも働きに来てもらえたらって思ってます。」

という職場復帰のお誘いでした。


前の仕事は介護職。慢性的に人手が足りません。

誰かが辞めると、他の誰かがその穴を埋めなければならない。

わたしが辞めた時も誰かに迷惑をかけました。

それを承知で辞めちゃったんですけど…。


自分のわがままだけど、「結婚して家庭を築いて、できれば妊娠出産育児もして幸せになりたい!」って思って退職。

一度きりの人生、自分が幸せになれる道を選びたいもんね。


前の職場を辞めてから、1年半くらい経ちました。

今は妊活、妊娠出産、育児がしやすいようにデスクワークをしています。


時々介護職時代のことを思い出したり、夢を見たりして、「まだ介護の仕事したいのかなー?」なんて思うけれど…。


もし復帰しても、移植後や流産の時などはしばらく休みが必要になる。

やっぱり体力がいる介護は厳しい。

利用者に何かあった時に対応できるのか?

自分に何かあった時に対応できるのか?


というか何かあってからでは、後悔しても遅いわけで…(←今回の流産で学んだ)

復帰しても「やっぱりやめます」だと余計に迷惑をかけてしまうし…。

不妊治療と体力気力勝負の仕事を両立させるのはやっぱり難しい!

まだ上司に返事していないけど、流産したこと、不妊治療をしていることをちゃんと伝えようと思います。


確か前にも不妊治療してますって上司に言ったと思うけど…

治療したことない人にとって、仕事が妊活にどう影響するかなんて、わからないよねσ(^_^;)


あと、元職場の職員は子育てしてる人が多いのも辛い点。

不妊治療が辛い時、そんな環境は耐えられないかも…。

介護職に復帰するのは、不妊治療をやめたときだな〜。


おっしゃんにも相談したけど、同じことを思ってました。

長年やってきた職種なので、またいつか復帰するかもしれないけど、今は妊活優先の生活。

デスクワークも楽しいので、自分にとって「一番いい」と思うことを選択してやっていきます。


今の仕事

今やってるデスクワークはWeb関連の仕事です。

仕事を始めて早1年3ヶ月。

前は会社まで通っていたのですが、いまは在宅。スカイプやライン通話で上司とやり取りしながら仕事しています。

そのほかにもクラウドソーシングで仕事をもらって、ちまちま稼いでいます。


長時間パソコンの前に座っているので、健康的ではないけれど、作業に集中するので心の安定になります(笑)

あと、洗濯機回してる間とか、煮物作ってる間とか、家事をしながら仕事できるのがいい!

日焼けもしないし(笑)

あ、でもビタミンD不足になるから、時々外を歩くようにしていますσ(^_^;)

休みたいときに休めるので、今の自分にちょうどいい仕事だなぁと思います。ほんとにいいタイミングで、いい仕事を見つけられました!

この縁を大切にしたいです(^^)

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。