2019/01/21 体外受精

卒業のはずが残念な結果に。

ピンクベースの花束の写真の画像

まずは報告しますね。

赤ちゃんダメでした!

8w6dだった昨日診察に行きました。

昨日で不妊治療のクリニックを卒業→次回から普通の産婦人科へ…

になるはずでした。



里帰りする産婦人科に分娩の仮予約を入れてしまいました。

たまごクラブも買ったし、これからマタニティの服とかベビーグッズを用意するぞー!って頭の中で計画立てたり、おっしゃん(夫)とまだ見ぬ子の夢を見たりして…



昨日、おっしゃんに赤ちゃんの心拍を聞いてもらおうと一緒に内診の部屋に入りました。


「どれくらい大きくなってるかなー」

と超音波のモニターをじっくり見てましたが…

前回に比べて赤ちゃんはぼんやりしかうつらず、なんだか嫌な予感。


先生が何度か心拍を確認しようとされているのが分かりました。

でも先週のような元気な音が鳴らない。

すごくすごく嫌な予感。


先生「残念ですが、赤ちゃんの心拍が確認できませんでした…」


予感的中で、でも何を言えばいいのか分からず

「そうですか…」

としか言えませんでした。


おっしゃんが手を握ってくれていました。


別室で先生からの説明。

  • 赤ちゃんは先週と大きさはあまり変わってない。
  • 先週、心臓の動きを確認したあとすぐに赤ちゃんに何かあったのかも。
  • 妊娠初期の流産は、赤ちゃんの染色体の異常がほとんど。
  • 自然流産の方法もあるが、手術して赤ちゃんを出すことを勧める。
  • 3日後に手術→絨毛を検査して赤ちゃんに異常がなかったか、流産の原因を調べる→今後の検査や、不妊治療の方法を決める

と、こんな感じで次の火曜日に赤ちゃんとお別れすることになりました。


手術の準備の説明を聞くために看護師さんを待つ間、個室に案内してくれました。


ここでやっと涙が出ました。

治療中は悲しい涙を出さない、おっしゃんを支えるんや!

と決めていたのに、ダメでした。

涙を止めようと思ってもジワジワ涙が出てくる。


個室に入れてくださって、先生のご配慮に感謝です。ロビーで涙なんか流せなかっただろうし…



診察の3日前、おりものに混じって少し出血がありました。お風呂に入る前に、ピンク色のものが少しだけポタポタと床に落ちてしまってびっくり!


でも「妊娠初期にはよくあること」らしいのをクリニックの資料やネットで見ていました。


「きっと大丈夫、お腹痛くないし。土曜の診察に一応伝えておこう」

と思って病院には連絡せず。

その翌日からつわりが収まってすごい元気に。



早く病院に連絡していたら良かったのかな?

調子に乗って布団を干したのが悪かったのかな?

つわりがなくなって食欲が出て嬉しいー!って思ったけど本当は…


などなど頭の中でぐるぐる考えてしまいます。

でも過ぎたことはどうにもならないし、前を向こうっていう気持ちもありした。



帰宅


モヤモヤした感じのまま家に帰るとさらに泣いてしまうわ、と思ったので帰りにウロウロしてカフェに寄ったり、ラーメンを食べに行きました。


考える隙を与えないラーメン最高です。

ラーメンをすすることと、味わうことで忙しくて(笑)

おっしゃんのオススメで行ったラーメン屋さんが、理想の味ですごい美味しかった。


「あー、すっきりした!前向いてがんばろ!」


と帰宅。



でも、お風呂入ってるときにまた泣いてしまった。

一人でいるとダメだ!と思い、おっしゃんをお風呂に誘ったものの、バスルームで二人で号泣。


わたし「赤ちゃん苦しくなったかな?」

おっしゃん「苦しくない!苦しくなかったよ!」

うわーん!!


泣き終えてお風呂から上がった後…

小さい器にお水を入れて、となりにお菓子も盛って供えました。


2人で「少しの間、お父さんとお母さんにさせてくれてありがとう」という気持ちをこめて。


仏壇も信仰もないけど、私たちにできることはこれくらい。


その後も時々泣いてしまうけど、だんだんと「仕方なかった」と思えるようになりました。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。