2019/01/9 体外受精

エストラーナテープで赤くなる

医療用テープの痕で赤くなっている女性のお腹の写真の画像

陽性反応が出てから、エストラーナテープが処方されました。


エストラーナテープはエストロゲンを補充するためだそうです。

副作用は乳房緊満感、紅斑、かゆみ、不正出血、帯下などがあるそうです。


2日に一回の張り替えで、一回につき3〜4枚貼ります。人によっては6枚の場合もあるらしい!


写真に載せているのは、私のお腹。

腹毛は気にしないでください(笑)

エストラーナテープを始めて17日目の写真です。

テープの跡の赤いのが引かなくて赤くなってます(笑)


副作用なんですかね、この赤いのは。

痒そうな肌だけど、全然痒くなくてただ赤いだけ。

薬剤師さんから

「お腹に貼ってください。腰でもいいけど、剥がし忘れることがあるから、オススメしません。あと、かぶれを予防するために毎回貼る箇所を変えてください」


と、言われました。


赤いところを避けているけど、だんだん貼る箇所がなくなってきてピンチ…


お腹の限られたスペースで、なおかつ、パンツとかズボンのゴムが当たらないところに貼らないといけないので、貼る箇所に毎回悩む…。

もう後半適当になってきました(笑)



防水性が高いのか、石鹸ではなかなかふやけることがないので、剥がす時に一気にバリッとやっちゃいます^^;

はがす時の刺激も良くないのかな?

しばらくエストラーナテープとの戦いが続きそうです。



つわりかと思ったら…


妊娠がわかってから、つわりのようなものがあったりなかったりです。


  • 魚とか生臭いものがダメな時がある
  • 空腹時と満腹時の胃もたれ
  • うどんを吸う時とか歯磨きの時の吐き気

など。

でもこれ、生理前とか胃の調子が悪い時にも起こっていたので、つわりじゃない可能性もある。


ただ、悔しいのがおせちとお雑煮を満足に食べられなかったこと!

あまり体に負担をかけないほうがいいだろうと、実家に帰らないことにしたら、お義母さんとお義姉さんが気を使っておせちとお雑煮を持ってきてくれました!


これがまた豪華なおせちで…お雑煮もお出汁が効いててすごい美味しいのに、なんだか胃もたれがすごくて少ししか食べられず。

余った分は冷凍保存して、少しずつ頂くことにしました。残念すぎるー!


甘いものは余裕で食べられるんですけどね。


つわりかも?って思ってたら、おっしゃん(夫)が風邪ひいて嘔吐。

わたしも風邪で胃の調子が良くないだけだったかも(^^;



5週目の検査が年末年始の休みで行けないので、期待と不安が入り混じった気持ちで過ごしました。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。