2018/11/26 体外受精

プロギノーバ飲み忘れ

室内に置かれた、背の高いクリスマスツリーの写真の画像

飲み忘れました


現在、移植に向けてプロギノーバという薬を飲んでいます。


プロギノーバは卵胞ホルモンの分泌を促すためのホルモン剤で、子宮内膜を分厚くする作用があるみたいです。


飲み方が非常にややこしく、日によって飲む量が違うんですねー。


生理1〜6日が夕食後1錠、

生理7〜10日が毎食後1錠、

生理11〜12日が朝・夕食後各2錠

生理13日が朝2錠・昼1錠・夕2錠…

などなど、

毎日飲む量をチェックしないと忘れちゃう。


で、今日は生理7日目、毎食後に飲む予定だったのだけど…

完璧忘れてた(笑)


夕食後に飲もうとしたら、朝昼飲んでないって気がついて焦りました。


飲む時間帯をずらせば大丈夫みたいなので、あと2錠は就寝前とか、明日の早朝とかにずらすことに…


忘れっぽい性格でダメダメだわ〜やらかしたわ〜!



スプレキュアっていう点鼻薬は1日4回していて、もう頭の中混乱気味ー!


今日はスプレキュアを外出先に持って行くの忘れてしまったので、昼の分が出来ず…

時間をずらして、就寝前にする分を夜中に一度起きてすることに。


最近、起きられるからイイけどね。


謎の頻尿


最近はOHSS並みに頻回にトイレ行きます。

昨夜は寝てから4回も。

寒くなったから?


OHSSほど尿量は出てないので、気にしすぎなのかな。


水分を飲む量が少しでも、直通か?ってくらいすぐに尿意が…。

そしてトイレのこと気になると、我慢していられなくなっちゃう!


頻尿に悩む今、死にそうなくらい尿意を我慢しながら、訪問介護の仕事をしていた去年を思い出します。訪問先ではトイレに行けないので、よくコンビニでお世話になりました。


今はありがたいことに家にいる時間が多いので、トイレに自由に行けることが毎度嬉しいです(なんの話や)


頻尿は以前からたまにあるし、不妊治療は関係ないのかもしれないけど、薬の副作用とかだったら嫌だなーと考えたりもしますが…


そんな副作用の薬はなさそうなので、いつもの頻尿病ですね(笑)


風邪


今週ずっと風邪引いてました。この前のブログで、風邪ひかないようにしないとって書いてすぐに引きましたわ(笑)


おっしゃん(夫)の風邪をばっちりもらいました。

喉イタの風邪で3日くらいしんどくて、治ったかなと思ったら次は鼻風邪で。

関節痛がひどくてインフルエンザかなと思ったけど、熱は思ったほど出ませんでした。


しんどかったけど、移植する時に被らなくて本当に良かったです!


きっと神様が、「今のうちに風邪ひいとけよ」って感染させてくれたのかもしれない…

運が良ければ妊娠するわけだし、そしたら体調に気をつけないといけないし。


タイミング的に良かったのかな!

しかも週末の旅行には治りかけていたので、本当に良かった!


ぶり返さないように気を付けよう。

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ
タレント 保田圭さん、イタリア料理研究家 小崎陽一 さん

妊活総合支援サービス neen 公式アンバサダー

  • イタリア料理研究家
    小崎陽一 さん
  • タレント
    保田圭 さん

私たちは、妊活総合支援サービス「neen」と、
妊活・不妊治療に取り組む人を応援しています。