2018/10/1 体外受精

精子凍結保存・生理開始

かごに盛られた白いチーズケーキの写真の画像

9月28日(金)。

最終月経から35日。基礎体温がガクッと下がりました。

「おぉ?!ついに生理か?!早く来~い」と、こんなに生理を待ちに待ったのは初めて(笑)

生理になれば、体外受精本番の周期がスタート。

生理周期はいつも40日くらいなので、「ちょっと早いかなぁ」と思いつつ…でも期待もしつつ…。

お腹に力を入れてみたら腹痛と腰痛がきて、昼頃に生理が来ました。

「来たわ来たわ来たわよ~~~~!」と思わず、おっしゃん(夫)にLINEで連絡。

仕事中なのでもちろん返信はありませんでしたが。


生理2~3日目に来院するようにと、クリニックで言われていたのですぐに予約の電話をしました。3日目にあたる日曜日は休診なので、翌日の29日(土)に行くことに。


29日はちょうど、おっしゃんが精子凍結保存のための採精をする日でした。

採精の日に受診できたらいいな~と思っていたので本当にちょうどよかったです。



9月29日(土)。

いつもならひどい生理痛もこの日は軽い。ちょっとした緊張感が痛みを和らげてくれているんでしょうか。


クリニックへ向かっている途中、

「緊張するなぁ」

とおっしゃん。

精子の状態によっては2回目の採精もあるそう。

前回の精子の検査では運動率など良くはない結果だったので、採精をし直す可能性は十分に考えられます。

できれば2回目は避けたいところ…

おっしゃんの分身たち(精子たち)よ、頼むぞ!

と強く願いながら、採精室へ向かうおっしゃんを見送りました。


わたしは採血を済ませた後、診察の時間までカフェでゆっくりしていました。


30分ほどしておっしゃんから「終わった」と連絡が。

ちゃんと運動していた精子がいたらしく、2回目の採精はしなくて良かったみたい。

安心しました。

今頃、おっしゃんの分身たちはカチカチに冷凍されていることでしょう。


次は私の診察の時間になり、診察室へ。

超音波検査で「右に卵胞が5つ、左にもありますね。きれいですよ~」と先生。

正常な状態らしかったので安心。

採血の結果、E2、LH、FSHも正常だったので、予定通りに翌日から自己注射開始。

ゴナールFが処方されました。


初めての不妊治療で混乱しそうになっていますが、看護師さんに「頑張っていきましょうね」と笑顔で励ましてくださいました。

本当にいい病院やな~。


帰りは百貨店に行って、北海道の物産展で買い物をしました。

試食をたくさん振る舞ってくれたお店で、ほたての干物、明太子、つくだ煮を購入。

さらにチーズケーキも!

北海道は美味しいもんだらけですね~。

写真はスイートオーケストラさんの「かご盛レアチーズケーキ」。おすすめです。


さあ、明日から注射がんばるぞ!

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ