精子凍結保存・生理開始
9月28日(金)。
最終月経から35日。基礎体温がガクッと下がりました。
「おぉ?!ついに生理か?!早く来~い」と、こんなに生理を待ちに待ったのは初めて(笑)
生理になれば、体外受精本番の周期がスタート。
生理周期はいつも40日くらいなので、「ちょっと早いかなぁ」と思いつつ…でも期待もしつつ…。
お腹に力を入れてみたら腹痛と腰痛がきて、昼頃に生理が来ました。
「来たわ来たわ来たわよ~~~~!」と思わず、おっしゃん(夫)にLINEで連絡。
仕事中なのでもちろん返信はありませんでしたが。
生理2~3日目に来院するようにと、クリニックで言われていたのですぐに予約の電話をしました。3日目にあたる日曜日は休診なので、翌日の29日(土)に行くことに。
29日はちょうど、おっしゃんが精子凍結保存のための採精をする日でした。
採精の日に受診できたらいいな~と思っていたので本当にちょうどよかったです。
9月29日(土)。
いつもならひどい生理痛もこの日は軽い。ちょっとした緊張感が痛みを和らげてくれているんでしょうか。
クリニックへ向かっている途中、
「緊張するなぁ」
とおっしゃん。
精子の状態によっては2回目の採精もあるそう。
前回の精子の検査では運動率など良くはない結果だったので、採精をし直す可能性は十分に考えられます。
できれば2回目は避けたいところ…
おっしゃんの分身たち(精子たち)よ、頼むぞ!
と強く願いながら、採精室へ向かうおっしゃんを見送りました。
わたしは採血を済ませた後、診察の時間までカフェでゆっくりしていました。
30分ほどしておっしゃんから「終わった」と連絡が。
ちゃんと運動していた精子がいたらしく、2回目の採精はしなくて良かったみたい。
安心しました。
今頃、おっしゃんの分身たちはカチカチに冷凍されていることでしょう。
次は私の診察の時間になり、診察室へ。
超音波検査で「右に卵胞が5つ、左にもありますね。きれいですよ~」と先生。
正常な状態らしかったので安心。
採血の結果、E2、LH、FSHも正常だったので、予定通りに翌日から自己注射開始。
ゴナールFが処方されました。
初めての不妊治療で混乱しそうになっていますが、看護師さんに「頑張っていきましょうね」と笑顔で励ましてくださいました。
本当にいい病院やな~。
帰りは百貨店に行って、北海道の物産展で買い物をしました。
試食をたくさん振る舞ってくれたお店で、ほたての干物、明太子、つくだ煮を購入。
さらにチーズケーキも!
北海道は美味しいもんだらけですね~。
写真はスイートオーケストラさんの「かご盛レアチーズケーキ」。おすすめです。
さあ、明日から注射がんばるぞ!