2019/12/26 体外受精

ドキドキ!凍結確認・・・!

こんにちは、ぽんです♡(^^)


汚い文字の画像で失礼します💦

今回は採卵後、凍結した私の卵ちゃん達の

メンバー紹介をしたいと思います!笑


御覧の通り、画像そのままなのですが、

採卵した13個の卵の中で6個が無事受精卵として育ってくれ、

凍結がされました。


凍結卵のグレードや数字の表記は

各クリニックでも違うようなので、

私が通っているクリニックでの数値となってしまいすが、


最初の数字は成長速度です。

なので、数字が大きければ大きいほど着床前段階の卵となります。


次のアルファベット2文字はランクです。

A・B・Cと3段階 ランク付けがされます。


最初のアルファベットは「内細胞塊」のランク付けです。

「内細胞塊」は「赤ちゃんになる細胞」です。


次のアルファベットは「栄養外胚葉」のランク付けです。

「栄養外胚葉」は「胎盤になる細胞」です。


その為、AAというランクがつく卵が一番 妊娠率がいいということがわかります。

今回、凍結した卵6個のうち、AAがついた卵は1個のみ。


後に移植するときは、この4AAの卵ちゃんを移植することになります。


5ABの方がいいのでは?と思いましたが、

成長速度よりも、グレードが良い卵ということが重要ということでした。


妊娠するときは、子宮やホルモンの状態も影響しているので、良好な胚を移植すれば必ず着床するとは限りません。


ただ、グレードは良いに越したことがありませんが、

友人で5AAの胚を移植して、妊娠しなかったけど、

4BBの胚で妊娠したという子がいます。


やはり、その時の子宮の状態やホルモンバランス等も関係しており、

その他にも色々と奇跡が重なり、妊娠するのだろうなと

改めて感じるエピソードを聞くことが出来ました。


ちなみに気になる費用ですが、

6個の胚を凍結する費用として、118,800円がかかってしまいました💦


ぎょえー!!!!

嬉しい悲鳴ですが、採卵・凍結以外と合わせて一気に40万の支払いは

家計に大きなダメージを与えました。笑

SNSでneenをチェックしよう

ここではお伝えしていない情報を受け取れます

アンケートにご協力ください!

約1分で完了!neenブログをより良くするための、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

アンケート投稿はコチラ